FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

劇場公開映画「るろうに剣心 京都大火編」

「るろうに剣心 京都大火編」

観たのは日曜の夜です。
その前の週、レンタルで前作を観ていました。その時の感想は「ヒロインが下手すぎ」だったんで、今回もあまり期待はしていませんでした。
まあ、アクションは迫力あるし、今回は好きな俳優(神木隆之介とか藤原竜也と青木崇高とか)が出るから楽しめるかなあと。

原作は……もう十数年前、10巻くらいまで読んだと思ったのですが、綺麗さっぱり忘れているので、ほぼ映画単体として観たと思います。
長男がファンで、デラックス版のコミックスを持っているのですが、「つぎはぎだった」と言ってたんで、知っていると色々「違う」と思うところがあったみたいです。

それは……知らないで、良かったかも。
ほぼ真っ白で、普通に初見で楽しめました。
相変わらず、というかパワーアップしたアクション満載で、モブ・シーンからタイマン対決までバラエティに富んでいて、剣心以外の人のアクションもクオリティたかいな~~~と感心。
そして演技も、前回あれだけ棒だった武井咲……上手くなってる?? なんか役になりきっていて、いい感じでした。
佐藤健は原作イメージのひ弱な外見から、今回はかなり大人な表情が見えてうまいなあと。アイドルって感じの外見ですが、実力ある人なんだろうなあ。
大好き俳優ばっかりでていると言っても過言ではない今作、それぞれに見せ場があってかなりオイシイものがありますね。
神木隆之介くん、かっこ良かったああ!
しかもお爺ちゃん俳優のはずの田中泯まで、アクションすごい~~憧れるわあ。
あれれ、これって名作じゃない? と途中までかなり入れこんでいました。

しかし……終わらないとは、知っていましたけど……ここまで中途半端で終わるとは。
何一つ片付いていない~~つうか、肝心の「京都大火」が……え、本当にそんななの? という……最後で盛り上がりに欠け、おまけにムダに長いので、そこでダレてしまいました。
クリフハンガーなオチには反対じゃないですが、敵も味方もアホに見えてしまう作戦って。。。

惜しいなあ。
でも、邦画に対するイメージはかなり変わりました。
やれば出来るじゃん!<根拠なく偉そう
ここまで観客を楽しませることができるとは、拍手です。
9月で決着つけてくれるの、楽しみにしています。






オマケ……剣心の最後の走りにゴキ……を連想してしまったのは、ヒ・ミ・ツ。

関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."谷垣さん~!"
見てませんが…先日テレビでチラッと途中から途中まで見ましたが…
あれって「龍馬伝」のスタッフ(監督、俳優、音楽)なんですよねえ。
画面作りが「龍馬伝」をグレードアップした感じですかねえ。

アクションがいいのは谷垣さんがやっているからかなあ?
私はドニーさんの映画のメイキングや本で谷垣さんがちょくちょく登場してドニーさんの
魅力を語るのでいつか谷垣さんが日本のアクション映画に本格的に参入しないのかなあと
思っていたんですけど…やっとって感じですかねえ。(感慨深い~!)
いつかテレビでやったら見てみたいなあ。
武井咲…上手くなってたんですね。良かった-。(笑)
2014.08.08 17:30 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
> あれって「龍馬伝」のスタッフ(監督、俳優、音楽)なんですよねえ。

らしいですねえ。わたしは龍馬伝も完走出来なかった大河オンチなんで、あれのアクションがどうだったか覚えていないんですが、一昔前は許されなかった時代劇の「決まり事」を飛び越えているっていう点ではいっしょかも。

ところどころ、あれ? これってあの時代にあった? とか思いながら見ていましたが、その辺はコミック原作だし、ほぼファンタジーでいいのかも。

> アクションがいいのは谷垣さんがやっているからかなあ?

前作はアクションに入る前のドラマでだらけてましたが、今回は最初から最後までアクションがつながってたしバラエティに富んでいたので、その辺り飽きませんでした。谷垣さんの功績は大きいと思いますよ!
技とかも、コミックを読んでいるともっと楽しめたのかなあと思いますが、まあとりあえず映画単体で楽しみたいと。

> 武井咲…上手くなってたんですね。良かった-。(笑)

見る方が慣れたのかも……イヤイヤイヤw
つうか、本当にプラトニックで……そこだけ日本のアイドル映画なのかなあ。ファンはそれでいいんでしょうか。
2014.08.08 21:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1765-91cf761e
該当の記事は見つかりませんでした。