FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

劇場公開映画「トランスフォーマー /ロストエイジ」

「トランスフォーマー /ロストエイジ」allcinema

近所のMOVIXでは吹替版しかなかったので(しかも3Dじゃないし)ブツブツ言ってたら、
「防府に行こう」
と長男が言ってくれたので、暴風の中(まだ吹いていた)夜中に防府市のイオンシネマまで行ってきました。
失敗したのは席。
前過ぎて、見上げる感じになってしまったので、首が凝るし画面は近すぎるのに映像はぐるぐる動き回ることが多くて、クラクラしちゃいました。
終わって出る頃には頭痛が……慣れない劇場ではあんまり前を選ぶとダメですねえ。

それはともかく、中身。
そりゃもう、サービス満点です。
ゆっくりだったのは導入部だけ。
あとはもうグルグルクネクネ爆発火炎の大盤振る舞い!
……も、もういいです、勘弁してください。

腹一杯になっても口にどんどん餌を詰め込まれるブロイラーのように、喉がつっかえる体験……ああ、前回もこんな感じだったなあと、数年前を思い出し。

つか、前回の最後どうだったっけ? 一切覚えてなかったりしてね。
これも、数年後には最後は結局覚えてなさそう。
映像的にはすごいと思うんですけどね。
とにかく……

マイナスの美学を学んだ方がいいよ、マイケル・ベイ。

……に尽きる。
子どものおもちゃ箱状態に喜べるお子ちゃまならいいんだろうけど、わたしのような体力無しのオバチャンには辛い。
しかも、何が本筋なのかわからなくなるほど、ストーリーがあっち行ったりこっち行ったり、この話の落ちはどこでつけるんだろうなあと思っていると……

つかなかったりしてね。

あ、やっぱり続き作る気満々なのね。
宿敵復活するし。
キャラ的には面白い人(&オートボット)満載なんで、観ている間はたのしいです。
そのあたり、人間の敵キャラのアクター選択に間違いなく、話のツカミどころをわかってるなあと、感心します。
わたし的に、彼目当てで行ったマーク・ウォルバーグはこういう夢見がちオヤジが本当に似合う。
娘とその彼氏……日頃どんなアブナイ遊びをしてたんだよ!
オートボットはやっぱりバンブルビーがかわいいっすね。つうか、過酷な状況なんで、それぞれのキャラはたっていたものの、楽しいシーンにあまりならなかったのは、残念。

ある意味、ゴジラと対極かも。
はなしはもうグダグダなんだけど、キャラの面白さで押し切っちゃう感じ。
やたら長いネットゲームにハマって徹夜してしまうみたいな、体力勝負な映画……そんな感じかも。

……はあ、疲れた。


座って、映画観ていただけなのにね。
帰ったら夜中の1時半。夜更かしも相まって疲れた。
観ている間に台風は山口県をそれ、大阪方面に向かったようです。
雨風のピークは過ぎていました。





関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."お疲れ様です"
いや~モンスターズにゴジラにトランスフォーマーとはonionさん若い!
私は土曜に買い物行ってその夜金田一の短編読んだら疲れちゃって日曜は昼間で寝込んじゃいました。
いや~ほんと体力なくなってるなあって感じです。

モンスターズは結構面白いかな~と思って観た作品でした。
トランスフォーマーはベイがダメなんで…(笑)
それでも「1」は見に行ったんですよ。でもやっぱりダメで…「2」と「3」は観てないので
それじゃあこれもわからないかなあと思って諦めてます。
マーク・ウォルバーグ好きなんだけどな。

2014.08.11 17:43 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
> いや~モンスターズにゴジラにトランスフォーマーとはonionさん若い!

え……そんなあ(←褒められているんじゃないかもw)照れちゃいます。
なんて、実はドラマ系の重厚な映画を観れないお子ちゃまな頭なだけですが、とにかくエンタメに徹している姿勢だけは、ベイ監督はすごいと思います。
……ま、それがチープと紙一重であることは確かなんですけどね。
かえって、最近流行りの「ダークナイト」系の、エンタメなのに深刻ぶっているのが苦手なんですが……今回、最初の辺りはかなりダークで、え、いいのこんなことして、ファンにはショックがきついんじゃないの?
と観ていて心配になるくらいでした。

やっぱ一作目のすちゃらかな雰囲気が好きだったなあと改めて思います。

> いや~ほんと体力なくなってるなあって感じです。

それはわたしもですよ。
昨日ちょっとドライブして(運転じゃない)食べ過ぎると、もう今日は体が重くて仕事が捗らないったら。
困ったもんです。
ジェリーに言わせると「運動不足で余計疲れるんだ」っていわれちゃうんですけどね。

マークは良かったですよ。親バカで、でも楽観的で夢を忘れられないオヤジだけどやるときゃやるぜ、って感じで。
前作までの主人公が嫌いだったんで、主役(?)交代しただけで、映画の格があがった気がしました。
……ファンの欲目かもw


2014.08.11 20:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1768-d439ccaa
該当の記事は見つかりませんでした。