FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

雑誌「Spec.FIGURES Vol.4」買いました。





北米版「ガメラ」と一緒に買っちゃったのが、これ。
1/6アクション・フィギュアのビジュアル・ブックです。
発売は2009年、相当古いですが、とあるお人形服のブログさんで紹介されてまして、本屋で見つかったら買おうかな〜〜〜くらいの軽い気持ちでAmazonの「ウィッシュリスト」に入れたのがもう半年も前、本屋に行くたびその手のコーナーに行き……これは、ないな。と実感、Amazonで買いました。

予想したことですが、ミリタリー服の「型紙」はありません。
だろうね。
(想定される読者の)男性は本を読んで、じゃあ自分も作ってみよう、とは思わないだろうし。プロの仕事を「見る」ための本です。

いやあ、しゅごいね。<思わず幼児言葉

ほぼ、感想はそれだけというか、ディテールをいうにはあまりにわたしの軍事装備的な知識がない……アメリカ軍の制服をいっぱい並べてあっても、どう違うのかわからんし……湾岸戦争の時とベトナム戦争の時の違いなんて、カムフラージュの色が違うくらいしか。。。

でも、小物の一つ一つが丁寧に再現されていて、写真資料としても素晴らしいです。
後ろの方にはドイツ軍とか日本軍、なぜかアイアンマンとかの市販のフィギュアのダメージカスタムとかもありました。
男性人形のバリエーションもあって、資料的に持っていて損はないかなあと、満足しています。


関連記事

Category : book
Tag : 人形
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."ガメラBD北米版ゲットおめでとうございます!"
…この本もいっしょに買ったんですね。
12インチの兵隊さんのフィギュア本なんですね。
私もたま~にオークションとかでニニさんの靴目当てにミリタリーフィギュアを
見たりするんですがいろんなのがあって驚いちゃいますよねえ。
階級とか部署とかどこでどんなユニを着るか全然わからないんですが、
迷彩服だけでもバリエーション半端ないですもんねえ。
これだけ出しても売れてるアメリカってスゴイ!!

ガメラもゲットしたんですねえ!!
これお買い得ですよね。
アニメとか北米版がお買い得だと聞きますけど、たまに見れないような仕様もあるみたいですね。
私も最近「1」を見てないので…そろそろまた見直してみたいな。
2014.08.25 13:50 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
> 階級とか部署とかどこでどんなユニを着るか全然わからないんですが、

そーなんですよね、下手にそれらしくあわせても、わかる人には最悪な組合せだったりしてね。マニアの世界は怖いっすw

> これだけ出しても売れてるアメリカってスゴイ!!

一定需要はあるみたいですね。

> ガメラもゲットしたんですねえ!!

そーなんですよ。基本、ガメラは2がお気に入りなんで、他二作品はあまり執着ないんですが、持っていて損はないかなと。

> 私も最近「1」を見てないので…そろそろまた見直してみたいな。

あ! 今ならHuluで1が見られますよ!
あと旧作の昭和ガメラも……ゴジラと比べると微妙すぎますが、「ガメラ対ギャオス」なんて、かなりラブリーで好きだったりします。
お勧めです!
2014.08.25 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1781-54c205b9
該当の記事は見つかりませんでした。