FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「デジャヴ」

デジャヴallcinemaonline

 久しぶりに映画館で映画をみました。
 ジェリーの友人が観て、絶賛だったのでちょっと期待して行ったのですが、うーん、どうもイマイチ世界に入り込めなかったです。

 デンゼル・ワシントンがあまり好みではないのもあるし、SF好きなわたしからしても、ちょっとネタが古いというか直球勝負すぎというか、素直に納得できませんでした。

 画面のつくりは大変美しく、ニューオリンズの町並みや人々、ヒロインの部屋のインテリアなど、細部にわたって計算されつくした美しさがありました。
 だから、ラブ・ストーリーとして浸ってみれば、かなりいい映画だったのではないかと。そーいえば、この監督は、「トップ・ガン」の監督なんですね。ストーリーよりも男女のキャラクターづくりに力が入っているのはよくわかりました。
 が、いかんせんストーリーが・・・惜しい。

 一番印象に残ったのは、デンゼルが時のうつろいを言い、
「若さも美貌もやがて失われる・・・」
 と言った時に、もろにアップがヴァル・キルマーに合って、しかもヴァルがもう、見事にふけて太っていた(役作りかもしれません)ので、愕然としたうえに、監督のいやらしさを感じてしまったわけで。
 そのせいかもなあ、ネガティヴな感想なのは。


関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says...""
下の方のお料理関連の記事楽しく読みました。
それぞれにコメントをとも考えたのですが、
お返事の手間を考えてまとめてここに書きますね。
onionさんの「我が家の趣味」のパスタ…
記事を読んでいると本当に楽しんでやっているのが、
わかりますー♪やっぱりお料理は楽しくやりたいなあ。
私もだんだん手が動くようになって来たので、
様子をみながら、フードプロセッサーでスープでも
作ろうかなあと考えています。

「デジャブ」は、他の映画を見に行く予定で、
残念ながら見られないのですが、直球勝負でしたか。
トニー・スコットもリドリー兄にくらべると、
割と平凡な感じの監督さんですよねえ。
「スパイゲーム」は、まあまあ好きだったんだけどなあ。
あ、でもヴァル・キルマー出ていたんですね。
私もここ5~6年全く観てないから見たら愕然としたかも!
2007.04.19 11:49 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says...""
スープ、いいですね~! じっくりコトコト、というのが、勤めているとなかなか出来ないので、スープのレシピは限りなくゼロです。
フードプロセッサーは本当に便利、たまねぎなどのみじん切りには、必ず使っています。そのまま挽肉や卵なども入れちゃって、チョンチョンとまわしてハンバーグの種をつくったり。お弁当などの少ない分量だったら充分イケますよね。

ヴァル・キルマー・・・orz
すっごく好きだったんですよ~その昔の「トップ・シークレット」でw
なのでショックがでかかった。。。
2007.04.19 22:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/179-112d120d
該当の記事は見つかりませんでした。