FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

くまを買う旅(違う)。



結局、三連休何をしていたかというと、家にいたのは日曜だけ、土曜と月曜……

小倉行ってきました!

そう、例のコロナワールドで4DXを観る為に、二時間かけて県越えですよ。
しかも、本当に「映画を観るだけ」の旅で、観たら即帰ってたので、土曜は午後5時、月曜は午後4時過ぎには家に帰ってました。

まったく。
もうちょっと旅を楽しめよ、と自分でも思う。
どうせなら見るところはたくさんあるでしょう、小倉。
お城もあるし、結構都会だからショッピングも出来る……でもねえ。

以前、ちょっと遅めに帰ったら、ものすごく電車のつなぎが悪くなったんですよ。
乗り換えが増えたり、待ち時間が増えたりして、午後5時頃帰途についたのに、帰ったら午後10時を過ぎていて、長男に迎えにきてもらう始末でして。
で、いいつなぎがあったら、思わず飛び乗ってしまうという。

現に、土曜は出がけに長男がジタバタして送ってくれるの遅くなって、電車の始発を逃したんですよ。
10分ほどで次があったんですが、ものすごくつなぎが悪くて、

JRおでかけネット

で見ると、コロナの最初の4DX上映(それがラストチャンスだった)に間に合わない……しかたない! ということで、新山口駅から新幹線に乗りました。
特急券代1,730円の赤だよ。。。(でも早かった! 30分ほどで着きました。時間をお金で買うんだなあ)

土曜に観たのは「アメイジング・スパイダーマン2」のリバイバル上映。
本当はこれと「イントゥ・ザ・ストーム」2本観るつもりまんまんだったんですが、
「あのう、イントゥ・ザ・ストームは……23時からのしかないんですが」
え!
だってネットで……あああ、あれって昨日の? じゃあ今日はもう昼間はないの?
「そうなんです。申し訳ありません」
いえ、わたしの確認ミスです。。。わかりました、アメスパだけください。

……楽しかったんですけどね!

特にスパイダーマンがビルの間をスイングするシーンはもう……ライド感たっぷりで、弱い人は酔いそうなくらいのふわふわで、何度も観たストーリーも改めて楽しめました。
よしよし、それなり楽しめた……イントゥは観れなかったけど。

どんだけ好きなの? と言われそうですが、この映画、初めて見た時から絶対4DX向きだと思ってたんですよ。
いや〜〜残念だったなあ。やっぱ二つを一緒に観ようと一週間おかないで、先週観にきとけば良かったなあ。

……そう思って帰りました。

ところが、見なければいいのに、見ちゃうんだよね、コロナのホームページ。
あ! 月曜にはアメスパ上映が終わって、同じ時間にイントゥが戻ってる!
月曜は休み……長男は仕事と言っていた……行く? 行っちゃう?

行っちゃった!

そんなわけで、今度こそ始発にのり、がっつり10時のシャトルバスにのり、10時40分からのイントゥを観ました。

おおおおおお!
これぞ4DXの醍醐味!
揺れるわガツガツ衝撃くるわ雨がバラバラ降るわ……スンバラシイライド感。
後ろに4DX初体験組がいたようで、時々女性の悲鳴も混じったりして、もうめっちゃ楽しめました!
これこれ、このためにはるばる来たんだもんねえ。よしよし。

満足して出……おおお、12時20分、30分発のシャトルバスに間に合う! 慌てて乗り込み発進。小倉駅に着くまでにiPhoneで「JRおでかけネット」で電車のつなぎを確かめて……ギリで間に合う! と飛び込むようにして電車に乗り徳山駅からバス(これも絶妙のタイミングで来た!)にのり……

帰ってまいりました。

見事なピンポイントぶり。
そんなわけで、お土産も買いませんでした。
まあ、「安くあげる」が第一目標なんで、いいかな(自分だけで納得)。

ただ一所だけ、今回寄りました。
それは行きの小倉駅を降りてからシャトルバス発車まで30分だけ、駅ビルのお土産物コーナーをぶらぶら。
そこで買ったのが、これら。

赤いのは「ご当地ベア」で、めんたいこが首のあたりに……言われてもめんたいこには見えないけど、まあ気に入ったのは、この色だし!(どう使うかはおわかりですね)

でも実はその他は同じフロアにあった百均の商品です。
茶色のはある意味赤いのよりちゃんとテディベアのスタンダードに添っています。まあ、出してみたところでは顔が歪んでたけど……。
黄色いのは、季節柄ハロウィングッズの辺りにありました。ついつい買ってしまう。色はやっぱこの色がいいでしょうと。
あとスノーボールもハロウィン用。
今年はちゃんと写真を撮ろうと……い、いや、宣言すると実現しそうにないので、そのうち、ってことで!

そんなところまで行って百均、と言われそうですが、実は百均は見つけたら買わないと二度と見つけられなくなるもんで。
で、買うとどこに行っても見つかる、というマーフィの法則めいたものがあるんですけどね〜。


そんなわけで、三連休が終わってしまった。
日曜の夜は実は「るろうに剣心 伝説の最期編」を観に行ったんですけど、その感想はまた今度……。



関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1806-0decc806
該当の記事は見つかりませんでした。