FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

一勝一敗イーブンさ。



行ってまいりました。多分今年最後のカープの応援に、ズムスタまで。
今回は完全ボッチ観戦です。
(売り切れそうだったので)焦ってチケットとったので、家族の同意をとる時間がなかったので。
金曜日半日休みを取り、JR山陽本線で一路広島へ。
「何度も一人旅したかったら新幹線は×」は、ある意味自分に科したモラルです。
でも乗った車両が結構古い機種らしく、この日はかなり揺れて乗り心地が良くありませんでした。
畢竟、iPadの読書もすすまなかったので、車窓から凪いだ瀬戸内海などを眺めながらすごしました。

駅について、ズムスタに向かおうとしたらフタバ書店が……時間もあるし、ちょっと入ろうかな……カープグッズだらけじゃん!!!



で、着く前に買い物が……特に小さいぬいぐるみキーホルダーシリーズが、もうわたしが買わなきゃ! ってほど並んでまして、ついつい。
真ん中のコガンちゃんとレッドベア(前に作ったユニを着せた)以外のトムとジェリーとリラックマを買いました。
リラックマの他のキャラもあったけど、良く知らないので……いやあ、やっぱ市販のはよくできてるわ〜〜と、コガンちゃんたちと一緒に後ろに写っているチケットホルダーにくっつけたら……あとあとものすごい邪魔なことに……いきなり汚した気がする……どうしても身軽な旅が出来ない性格でして。

さて、席を確かめてみると、一番上の写真のように外野ライトのかなり前の方で、しかも席が列の真ん中辺りだったので、中途で席を外すのが難しいかもと、最初に色々食べておくことにしました。



今回こそは、カープうどん(当然全部のせ)!
美味しいなあ〜〜昔のカープうどんってそんなに美味しかったかなあ。
もっとチープだった気もする。
たくさん買った人が、うどんの丼の上に割り箸を二本渡してその上に丼それを四段くらい……というナイスな業を当然のようにやって狭い外野の席を縫うようにすすむのを、憧れてみていたものです。

今はちゃんとお盆を貸してくれます。
その辺、今やズムスタはお客様を楽しませるアミューズメントな世界になって、無愛想な店員とかいません。
ゴミ箱の収拾さえ、笑顔です。
チケットも頼んだ二日後には宅配で届くし、広島東洋カープはかなりの優良企業になったようです。



これは苺氷。氷の中にすでに苺が入っていて、甘かったけど美味しかった!
とりあえずぐるっと一周しながら、食べていました。



食べ終わる頃、スコアボード裏に来たので、ここでグレープフルーツサワーと……なんだっっけ、チーズの入ったニョッキみたいなのを買って、席につきました。(あからさまに酒盛り用)

試合は……う〜〜〜〜んん。
4-1で敗色濃厚な中、グッズショップに入って出ると、目の前を大飛球……スリーラン打たれてやんの。
こりゃダメだあ、とまた席について応援していると、

エルドレッドがホームラン!

おおっ、久々エルたんが打ってくれました! ま、これが見られただけでも良かったかな。
応援は楽しく……ちょっと近くに嫌なネガティブヤジとばす人がいたんだけど、反対となりのお爺ちゃんお婆ちゃんのグループがそれを笑う余裕をみせてくれたので、助かりました。
隣の女性は、東京から来た人だったみたい。
東京でもドームとか神宮とか交流戦にも行ったみたいで、カープファンの鏡ですわ。
敗色濃厚で7回あたりから帰る人たちに「最後まで応援しないのか」と言ってましたが、どっこい地元民といえど、電車の便とか幼児連れとか、席を立つ人はいるよ……贅沢に見えるんだろうなあ、熱いファンから見ると。

でも、わたしは球場に来て、本当に色んな人々がいることが嬉しくてなりません。
白髪の腰の曲がったお婆ちゃんが、真っ赤な菊池ユニ着てるの、いいじゃん。
そんな人たちはスクワット応援なんか無理。
帰りに混む前に球場をあとにするのも当然。
でも応援してるんだよね、ちゃんと。
内野自由席は常連さんが「何度も見る」為に家族連れで何時間も前から並んでるし、力を入れているところもそれぞれです。

わたしみたいに年二回しか来られないと色々買っちゃうけど、その辺も節約してるみたいだしね。
700円の高いビールをタンクしょった売り子のお姉さんから買うのも、イベントのひとつなわけで。
思い出すのは数年前に父と観戦した時、ビール買おうとしたらタンクがからっぽで、
「補充してきますね」
と言われたあと他の売り子さんがきても、
「あの人が来るまで待つ」
と父が律儀に待っていたこと。
その父に心の中で乾杯しつつ、飲みました。

そんなこんなで楽しみ、帰りには次男が駅まで迎えにきてくれて、一晩泊めてくれました。
ホントいうと翌日にちょっと観光して帰りたかったけど、今日は母の通院の日なので、朝一の電車に乗って帰ってきました。



人形以外に買ったグッズ。
てか、グッズ売り場が移った? キレイになっててグッズも増えてて、思わず買っちゃったじゃんよ〜〜〜。

最近弱い布もの……手ぬぐいです。
そのうちアイロンかけて、写真撮りたいです。
それとお茶碗がついたふりかけも。

これでしばらく「ズムスタ行きたい病」が治まるか……イヤイヤ、また行きたいなあ。






関連記事

Category : carp
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."たくさんで幸せそう~。"
もう好きな物を好きなだけ買える幸せってありませんね!
エルドレッドがホームラン打ったし試合も楽しめたのかな?

しかしいろんなグッズが売ってるんですね。
やっぱりチームカラーが赤だと締まってるし鮮やかだし良いですねえ。
私はお茶碗がいいなあと思いました。
2014.09.21 09:42 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
> もう好きな物を好きなだけ買える幸せってありませんね!

へへ〜〜〜昨日給料日だったんで、ついついw
試合は負けましたが、球場に行くと負けてもそんなにショックじゃないところがいいところ……人によってはそうじゃないのかなあ。
打たれたけど、こちらも結構打ってくれてチャンスも多かったので、退屈する事もなかったです。
この試合で打線も勢いついたのか、昨日も勝ち、今日もなかなかいい感じなんで、嬉しいです。

> やっぱりチームカラーが赤だと締まってるし鮮やかだし良いですねえ。

そうそう、その昔チームカラーを濃紺から赤に変えたのが、カープのイメージを一新したんですよね。
それがグッズを呼び、ファンもついたところをみると、イメージって大事ってことかもしれません。
2014.09.21 15:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1810-ac11df68
該当の記事は見つかりませんでした。