FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

劇場公開映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

どうしよう……そんな気持ちで観ていました。
こんな馬鹿な。
こういう映画は大好物のはず。
な〜〜んにも考えず、ケラケラ笑いながら、映画館を出る頃にはすべて忘れてスッキリと「あ〜面白かった!」で忘れる……そんな映画のはず。

なのになぜか退屈。
なぜか笑えない。
なぜか……萌えるキャラがいない! 萌えで全部を測ってはいけないんだろうけど。

確かにね、最凶アライグマは可愛かったよ……でも、「ロケット」という個人名よりやっぱアライグマで覚えてるし、ヒロインのゾーイ・サルダナもかっこ良かったけど、「ガモーラ」ってネーミングはどーよ。ゾーイの方がエキゾチックでセクシーだぞ。。。
主人公のスター・ロードってのはまあ、つけたのがあの人だからまあいいとして、それを自慢げに自称しちゃうところなんて、さらわれてから精神年齢が成長をやめてしまっている感じがします。
それは「音楽」でもそう。
音楽があの時代でとまっちゃってるってのが、コメディとして見られたら良かったんだけど、あのおちゃらけた音楽の時代でストップしているなんて、わたしからするとかわいそう以外のなにものでもなく。

しかも、「その音楽なんだよプゲラ」的なことを……言わないんだな、他の「宇宙人」が。
そもそも、あの世界に音楽が一切なってなかった。
それは全部ピーターの音楽で通す方が映画的には統一感あって良かったと思うんだけど、あの世界全体を表す「文化」みたいなものが、一切感じられなかったのとあいまって、ホント、マンガの世界というかつくりものめいていて、

あの世界に住みたい

と一切思わなかったのは、スペース・オペラを含むSF映画としては最大の欠点ではないでしょうか。
宇宙船のデザインも、一つ一つは良く出来ていても、全体として統一感ゼロな上に、これはあのエイリアン映画、あっちはあのトランスフォーム映画で見たような……というデジャヴを感じるものばかりで、どーにも魅力に欠けてみえました。
思い出したのはパシリムのBlu-rayのコメンタリーでデル・トロ監督がすごく「色」について言及していたこと。
全体のトーンを統一することとシーンによってのトーンを変えることで、登場人物の心の中まで表現するテクニックを熱く語ってましたが、まさにその配慮が足らない映画だったように思います。

ストーリーは途中まであっちこっちしたけど、半ばからは王道一直線だからハラハラもなし。
王道でも見せ方によって違うと思うんだけどなあ。


そうそう、良かった探し。
悪役でしたが、カレン・ギランは素晴らしかった!(ドクター・ファンのひいき目かも?)
この人は立ち居振る舞いがしゃきっとしてカッコいいんですよねえ。
途中から退場したけど、死んで……ないよね? 次回あったらでてくるかも!

小悪党かと思っていたら意外に強いヨンドゥ、どこかでみた顔だと思ったら、「ウォーキング・デッド」のメルルじゃあありませんか。どーりでなんかムカつく顔だと思った!
これも次回持ち越し……お父さんの秘密とあいまって、持ち越し分も多すぎます。
逆に言うと、次から本気出す! ってこと……なのかな?


ああ、忘れるところ。
マクノスケさんのブログ見てはじめて、最後のアレがアイツだと知りました。
ま〜〜た新キャラかよ、と思っていたので。
まさか、アレをリメイクとか……しないよねえ。






関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."そういう楽しみ方があったのかと。"
いや~これ、私も最初はなんだかイマイチ。
私は他のキャラはノレたんですけどスター・ロードのカッコイイところがないのが
どうにも可哀相で…一応スター・ロード押しで行ったんですけど…
なんでも今回はアライグマ+木メインでスター・ロードの活躍は次回持ち越しだとか。

音楽も80年代なら、他にもいろいろと80年代のオマージュしているらしく…
最初のオーブのシーンはインディ、刑務所を脱出するところはスターツアーズ(SW)、
あ、もっと最初のUFOのシーンは未知との遭遇って具合のようです。
あのサイケな宇宙船もエイリアンのデザイナーのクリス・フォスに依頼しているらしく
そこらへんもパシリムとは違ったこだわりで健闘していたみたいです。

でも、ホントはねえ。初めて見た時面白くなければダメなんでしょうけど…
まあ、そんあこんなで、きっと「2」や「3」を見終わった時にそれってそういうことだったんだ!
てしみじみ思う日がやってくることを願って応援しようと思ってます。
と言うわけで…2枚組のサントラ注文してしまいました。(笑)
2014.09.24 10:26 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
あれ? 昨日の夜にお返事したはずが……最後のボタンを押しそこねたか、スミマセン。

> 音楽も80年代なら、他にもいろいろと80年代のオマージュしているらしく…

なるほど〜〜そういうことでごちゃごちゃした感じがしたんですかねえ。
それだったらもうちょっとコメディ色を強くして欲しかったかなあ。ところどころ妙にシリアスだったので、最後まで乗りきれませんでした。

> と言うわけで…2枚組のサントラ注文してしまいました。(笑)

え! ハマらなかったのに? ……わたしのゴジラと同じパターンですね!w
2014.09.25 20:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1813-5ac4cd3f
該当の記事は見つかりませんでした。