FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

パスタ・ジェノベーゼ

20070422154502


 以前青シソ(大葉)でアレンジを作ったのですが、ジェリーがどうしても「ホンモノを食べたい」とか言うので、バジルを買ってきました。

 しかし、都会は知りませんが、このあたりでのバジルのお値段・・・尋常じゃありません!
 1パック10gも入っていないのに、158円って。。。一人20g必要なんで、一人2パック、三人で6パック?
 棚には3パックしかありません。仕方ないので同じ系列のスーパーをはしごして、それでも5パックしか見つかりませんでした。
 家に帰って計ってみたら、5パックでも38gしかありません。。。orz
 二人分しかない。
 しかたない、わたしの分は瓶詰めのジェノバペーストを使いましょう。

20070422154527.jpg


 ↑出来たのがこちら。色がきちんとでないので、同じように見えるかもしれませんが、なんだかくすんだような色です。
 しかも・・・やっぱあんましおいしくない。。。orz

 生のバジルににんにく、パルメザン・チーズ、松の実、オリーブオイルに塩少々、それをペーストにしただけなのに、上の写真はめちゃめちゃおいしかったのに。
 はー、やっぱ作り立てが一番ってことでしょうか。
 でも、一食分のコスト高すぎなんで、そうそう気軽にはできないなあ。

 だれか家庭菜園でバジルを大量栽培してくれないかしら。
 ええもちろん、わたしは枯らす名人なので、だめで~~す。


関連記事

Category : food
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says...""
バジル…美味しいですよねえ。
でも私は使ったことないんです。
もっぱら外で食べるのみ。
今度スーパーに行ったら値段見てみようかな~。
ハーブの家庭菜園に私もあこがれているのですが、
同じく…枯らしてしまうので、たぶんダメだろうなあ。
2007.04.23 17:06 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says...""
や~バジルはおいしいですが、やはり家庭料理の食材ではないですよね。
それこそトッピングというか仕上げ用。
でも、ここが田舎で買う人が少ないせいもあるかもしれないので、安いところもあるかも。
家庭菜園・・・というか、鉢植えの花さえすぐ枯らしてしまうので、本当に農村に嫁がなくてよかったと思う昨今です。<迷惑なだけw
2007.04.23 21:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/182-a26bb597
該当の記事は見つかりませんでした。