FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

名前の彩り

 Helvaさんのとこで「成分分析with和色大辞典」の紹介があったので、わたしもやってみました。

onionの和色大辞典での解析結果


onionの80%は琥珀色(こはくいろ)でできています。

onionの19%は灰茶(はいちゃ)でできています。

onionの1%は薄香(うすこう)でできています。

onionの解析結果を調合すると#b8743bになります。

 がーん・・・なんか、面白くない。
 これは、アルファベットがいけないのかな。では。

おにおんの和色大辞典での解析結果


おにおんの84%は鬱金色(うこんいろ)でできています。

おにおんの15%は赤墨(あかすみ)でできています。

おにおんの1%は花浅葱(はなあさぎ)でできています。

おにおんの解析結果を調合すると#dba918になります。

 ・・・多少、色合いは出てきましたが、やはりイマイチくすんだ色です。やっぱひらがなだけでは単調です。では、本名では?

本名の和色大辞典での解析結果


本名の64%は桔梗色(ききょういろ)でできています。

本名の34%は暁鼠(あかつきねず)でできています。

本名の2%は柳色(やなぎいろ)でできています。

本名の解析結果を調合すると#8280b4になります。

 おおっ。なんかクールでいい感じじゃないっすか? しかし、姓と名の間にスペースを挟むと、ちょっと違ってきます。

本 名の和色大辞典での解析結果


本 名の84%は銀朱(ぎんしゅ)でできています。

本 名の9%は黄枯茶(きがらちゃ)でできています。

本 名の2%は赤紫(あかむらさき)でできています。

本 名の2%は鉄御納戸(てつおなんど)でできています。

本 名の2%は鶯茶(うぐいすちゃ)でできています。

本 名の1%は京紫(きょうむらさき)でできています。

本 名の解析結果を調合すると#bc5654になります。

 ありゃ~またひとつの色成分が多くて、面白くない。
 いったいなんで判断しているのか不明ですが、和の色って見ているだけでほっこりするし、色の名前がきれいで嬉しいですね!


関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Helva says...""
どうやって文字から色を選んでいるんでしょうねw
文字数が少ない方が色も単純になって(当たり前か)きれいな色ができるようです。
でも「あ」と「ああ」が違う色になるのはどうしてかな?
onionさんの茶色系も微妙に色調がちがってきれいですね!
2007.04.30 14:00 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says...""
>Helvaさん
紹介ありがとうございます!
「鉄御納戸」色なんてあるんだー。初めて知りました。
人間知らずに終わる知識が多いんでしょうねえ。
何でもトライして吸収していける・・・これが「若さ」なのかも、と最近保守的になってきている自分を省みて思います。
2007.04.30 15:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/185-91e00b3f
該当の記事は見つかりませんでした。