FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ベンリナー

20070504080127


 ベンリナーat楽天

 名前があまりにマンマなのですが、ハイ、たいそう便利です。

 昨日実家のある山口に行ってきました。ちょっと早いけど母の日のプレゼントを買いたくもあったので、久々に山口の街に出ました。
 どこもそうでしょうが、郊外型の巨大店舗にお客を奪われて昔の賑わいはありませんが、昔からのいいお店も残っている商店街です。

 そしていつも必ず覗いてみる金物屋さんで、これを見つけました。見つけた、というと変かな、前からあることは知っていたし、現にわたしは20年ほど前ここでベンリナーを買ったのです。

 世にスライサーは数あれど、ベンリナーほど良いスライサーはありません。歯は包丁と同じものが使われていて切れ味抜群、スライスの厚みを調節でき、細太中細と三種類の櫛歯をつければ千切りも出来る、それはそれは便利なお道具です。

 実際20年使ってきました。
 途中、TVショッピングなどで流行ったスライサーも買っては見たのですが、ベンリナーの切れ味には絶対かなわなかったし、フレキシブルでもなかったので、すぐ捨ててしまいました。
 櫛歯を押さえる部分のプラスティックにヒビが入ってしまいましたが充分使えたので、そのまま使っていたのですが、去年のキッチン改装のときに、櫛歯がなくなってしまいました。
 仕方ないので、スライスした後包丁で千切りにしたりしていましたが、そうだ、あの金物屋ならまだ売っているかも、もしかしたら替え刃があるかも、と思い至ったわけです。

 案の定、ありました。
 てか、幅広のタイプも出てる! でかっ。
 ボーっと見ていたら、店主さんが寄って来て、
「お探しですか?」
 はあ、これの替え刃、ありますか?
「もちろんです、ウチはこれの専門ですから!」
 と誇らしげにうなづきました。
 おお! 頼もしいですね。「これ」というのが刃物のことか、それともベンリナーのことか不明でしたがw、まあ刃物でしょう。ウチのヴィクトリノックスのパンスライサーもここで一目ぼれで買いましたっけ。

 で、替え刃を出してもらったのですが、
「あー、替え刃単体だと割高になりますねえ。三枚とも要りますか?」
 はい。細は刺身のツマ用、中細はきんぴら用、太はサラダ用と三枚はどれも使うのに、全部一緒になくなっちゃったもんで。
 三枚の歯を合計してもらうと2020円ほどになってしまいました。
 しかし、新品のベンリナー(もちろん替え刃も込み)がセールで2078円……これはー。買うしかないっしょ。
 結局新しいのを買って帰ったのですが、考えてみれば20年近く使ったんだから、もう替えてもいい頃かも。減価償却はとっくにすんでいるでしょう。
 帰って比べてみても、ほとんど変わっていません。変な緑色じゃなくなっているのがいいかな(キッチン用品の多くが緑色をしていた昔の名残)。あと、金具がプラスティックになっています。

 幅広にも心は惹かれたのですが、収納を考えるとこの大きさがわたしにはベストです。
 良い買い物をしました。

関連記事

Category : goods
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/188-8e0b07bb
該当の記事は見つかりませんでした。