FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

携帯でレシピを持ち歩こう!

20070508205747


 最近お気に入りのCATVのチャンネル「グルメ旅★Foodies-TV」で、次男の好きな料理家ケンタロウさんが出てまして、「白金台三丁目食堂」で、変わったカレーを作ってました。
 おー、簡単そう。
 作ってみたいけど、買い物しなきゃ、材料ないなあ。メモすんのメンドクサイ。<休み明けでダラダラ



 ……ふと、思いつきました。
 そうか、携帯に材料表があればいいんだ!
 上記のブログからカレーのレシピをコピー、パソコンから携帯にメールで送りました。
 お?
 てことは、メールがレシピデータになる?
 フォルダを作って、そこに収めていけば、買い物の途中でも、あの料理には何が入るんだっけ? というときにメールで確認できる!

 おおおおお!

 ……もしかして、もうみんなやってらっしゃいます?
 それとも、材料くらい覚えてるとか?
 わたしはよくカマすんです。買い物から帰った後に、あ、アレがなかった! もういっぺん行かなきゃ、というオオボケを。
 だから、変わったメニューをするときはメモを持っていくんですが、書くのもめんどいし、使った後はゴミになっちゃうのが嫌だったんですが、これなら残しておける。

 え? メールって古いものから消えるって?
 御安心を!
 わたしにメル友はいない! 生来の筆(メール)不精で、出来たメル友も自然消滅だ!<ぜんぜん自慢にならない
 メールはほとんどCメールで家族間のもの。
 データフォルダはあまりまくり!

 よっしゃあ!

 これからじわじわ溜めていって、買いもらしを防ごうっと。覚える気はないのかと言われれば、ああ、ないとも!


 肝心のカレーの味ですが。
「おいしいよ! でもカレーか? これ。カレー味ではあるけど、インド風のカレーともまた違うし」
 と子どもたち。
 うん、カレー味の煮込みって感じ?
 でもおいしい。
 不思議な感覚です。

関連記事

Category : goods
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/193-b0920461
該当の記事は見つかりませんでした。