FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

甘夏のマーマレード

20070520222716


 一週間くらい前にジェリーが夏みかんを10個(!)も貰って着ました。で、
「これでマーマレードを作れ」
 といい続けて、一週間無視してきました。

 生で食べればいいじゃんよ~~<実はあんまりジャムやマーマレードが好きでない。

 でも、やっぱ食べきれず、だんだんしわっぽくなってきました。しゃーない、作るか。
 で、おもむろに取り出したのが、

村上祥子流フレッシュジャム 村上祥子流フレッシュジャム
村上 祥子 (2005/09)
家の光協会
この商品の詳細を見る


 の本。分かる人にはわかるでしょうが、電子レンジ料理の大家。そうです。鍋を使うのが嫌、砂糖を煮ているとついていなくちゃならないので嫌、時間がかかるので嫌……というわたしには、村上センセのレシピは最高です。
 一から十まで電子レンジ、汚れるのは耐熱ボウルひとつだけで、火加減もいらないし色合いも鮮やかに出来る……たいへんわたし向けな作り方です。
 皮の部分のエグみもちゃんと取る方法もあり、さすがに完成されてます。

 かなり昔、甘夏みかんでマーマレードを作って失敗した思い出があるのですが、今回は成功しました。
 ほろ苦くて、おいしい! ジャムは苦手と書きましたが、やはり自分で作ると愛着がでますね。

 写真は瓶に入りきらなかったので、今日明日で使おうとボウルに入れたものです。瓶詰めも写真に取ったのですが、皮の部分がうまくうつらなかったので。


関連記事

Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/198-30bc0209
該当の記事は見つかりませんでした。