FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「スパイダーマン3」

スパイダーマン3 allcinemaonline

 やっと観ました。
 目に不安がある……と言いつつ、子どもに「見ようよ~~」と言われると見てしまいます。一応いつもより後ろの席でした。
 さすがにサム・ライミ、飽きさせません。画面にひきつけられた二時間でした。

 でも、う~~ん。
 DVDが欲しいかと訊かれると、お金を払ってまでは、いいかなあ。あまりにアメコミで……原作はもっとドロドロだと聞いていたからかもしれないけど、なんかもう。

 1や2の、あの「せつなさ」がなかったなあ、と。
 スパイダーマンって、わたしの中では「せつないラブ・ストーリー」なんですよね。なので、2でMJと相思相愛になったエンディングはもう最高で、同時に「せつなさ」は終わってしまって、これ以上の盛り上がりは期待できなくなっているんだと思います。

 MJとのすれ違いやヒーローとしてのおごりは、あまりにありがちで、謎の寄生体など絡めなくても……どうも原作が好きな監督がそのまま原作のエピソードを使っているのでしょうが、本格的な映画のつくりと、コミックスのチープな設定のギャップがここに来て出ちゃったかも、とかいろいろ思ってしまいました。

 あと、この下ではネタバレしますので御注意。

 ネタバレ注意!!







 一番印象に残ったのが、ピーターのチョイ悪(普段のピーターよりちょっと悪くなった程度でしたね。そんなに悪くなりきれないというか)ぶりがカッコいい、ってのがw

 もともと映画俳優だし、普段はこういうカッコいい人なんだろうな、でも役作りであの野暮ったいピーターなんだろう……とは思っていたんですが、あまりのハマりっぷりにこの方がいいなあ、なんて思ってしまいました。

 映画が始まってから、まだピーターが大学生だという事にびっくりしてしまったくらい、ピーター落ち着きすぎのオヤジっぽさ炸裂だったんで、余計そう思ったのかもしれません。
 MJのキスルティン・ダンストも、「アントワネット」ではすごくきれいだったのに、なんかこの映画できれいに見えたことがないし(この監督が女性をきれいに撮るのが下手なのかもしれない)、キャラとしても画一的でイマイチ面白みにかけてしまいました。

 キャラというと悪役も誰だかわかりづらかったし、ストーリーもあっちに行ったりこっちに行ったり、最後の盛り上がりどころもどうも盛り上がりに欠けて、あらゆる意味でアメコミっぽくてチープな感じがしました。

 あーそうそう、カッコいいチョイ悪ピーターでしたが、ダンスはダメダメでしたねw
 



関連記事
にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

丞相 says...""
私にはスパイダーマン3はいただけなかったです。
詰め込みすぎなのとヴェノムの説明が不十分でアメコミ全く知らない人には??置いてけぼりになる可能性ありです。
まぁ~細かなことは気にしないなら週間1位は解る気がするけどでも今週の海賊映画で抜かれる事でしょう~

噂では4を作るとか作らないとか。
2007.05.22 19:44 | URL | #LkZag.iM [edit]
onion says...""
ヴェノムっていうんだw
まあそれだけ展開が早くて観客置いてけぼりだったって事なんだよね。
シリーズものはやっぱり3作目が難しいのかな。海賊が楽しみですね!
2007.05.23 07:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/199-429e1038
該当の記事は見つかりませんでした。