FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

やぶれ肉まん

20070528004911


 わざと破ったわけではありません、当然。。。orz

 肉まんには何度か挑戦しているんですが、どうもイマイチな出来上がりでした。
 以前の花巻は成功でしたが、あれは超裏ワザの村上式だし、普通ので成功したいなあと、常々考えてはいたのですが、肉マンって、夕食のおかずとしては向いてないですよね。やっぱ飲茶、ぎりぎりで昼食くらい? ディナーにはなりえない。でも休日の昼食に間に合わせようとすると、三時間前くらいから用意がいる……せっかくのお休みの朝にそれはないだろう……とあきらめかけていたのですが、ふと出会ったのが↓

くにまんが日記「パンの冷蔵発酵」

 という記事。
 そうか~~冷蔵しておけば、発酵を遅らせて作りたい時間まで持たせることが出来るんだ!
 思えば数十年前、千趣会で通販していたお菓子本のパンの回にも、冷蔵発酵が載っていたっけ。でもあれどこにやったかなあ。あの頃はパンなんて思いも寄らなかったし。
 でも上記の記事では、普通の作り方の家庭の中に冷蔵庫で発酵を遅らせればいいだけで、特別なレシピはいらないんだ~~~と思ったら、もう作らずにはいられないw

ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン
濱田 美里 (2006/07/07)
河出書房新社
この商品の詳細を見る


 てことで、土曜の晩↑のレシピを使って捏ねのあと、ボウルで冷蔵庫発酵。翌日の10時ごろ冷蔵庫から出し、記事が少し温まるまで放置(その間に具のお買い物)、成形して二次発酵するも子どもたちがいなかったので、半分はそのまままた冷蔵庫へイン。
 四つだけ焼いて、ジェリーと食べました。
 うん、いい感じ。今までで一番皮の具合はよかったです。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理 ウー・ウェンの北京小麦粉料理
ウー ウェン (2001/11)
高橋書店
この商品の詳細を見る


 具は↑を使いました。ホームベーカリーのは具の味付けがどうもイマイチそうだったので。皮もこっちでやったほうがよかったかな?


 あとは包む技術が問題ねえ。
 一所懸命ひだを寄せたけど、しまいに穴が開いちゃった。。。
関連記事

Category : food
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

丞相 says...""
美味しそうですね!
自分も作りたいけどいま運動モードしてるから画像見て食べた気分になっておきます。。。
今日もたくさん食べちゃったし…汗
2007.05.31 17:43 | URL | #LkZag.iM [edit]
onion says...""
いやいや・・・わたしこそ運動モードにならなきゃいけないんですけど、どうもこのだるさは貧血からきているみていで・・・治療のほうが先かも。
実はアレも持っているんですけどね~
2007.06.01 05:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/202-6248f562
該当の記事は見つかりませんでした。