FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ちょっとマーサ?

 髪を切りました。
 もう二年くらい放っておいたので、肩甲骨の下まで延びていて、しかも(寄る年波で)白髪がいっぱい。
 染めたいけど、こんなに長いと(しかも髪質は剛毛で多い)染め残しがでそう。ええい、切ろう!

 ……と思ったのですが、実は美容院嫌いなわたし。
 事情があっていきつけの美容院がない上に、美容院ってアドバイスと称していろいろ売りつけてくるし、せっけんで髪を洗っていると言うとここぞとばかりに「だから髪が固いんです!」とまくし立てるし、カットするときの美容院トークも実は苦手。

 中でも一番最後が一番苦手かも。
 当たり障りのない苦痛な会話を、なんで何千円も払ってせにゃならんの。親しくなれば楽しいのかもしれないけど、一見ではそうもいかず、上っ面ですべる会話にもううんざり。

 あと、町内に美容院が出来たときに行ってみたら、「完全予約制です。あと二週間待ちますか?」と訊かれて、即効断って以来二度と近づかないこともありました。
 たかが髪を切るのに二週間も待てるか! 昔の美容師さんはお客さんがたくさんいても、急いでいる客には急遽やってくれてた。確かに予約の日に行けば待たされることはないのかもしれないけど、髪にそれほど情熱がないわたしには、休みの日に半日かけて優雅にカット……というのは、性にあわない。

 で、思い切って最近出来た「カットハウス」に行ってみました。
 カット専門店、かなり安いらしいし、早いとか。
 なので出来上がりは期待できないらしいけど(不ぞろいでがっかりしたということも訊きました)、会社の帰りにぱぱっと切ってくれるなら……。
 入るといきなり、
「そこで券を買ってください」
 は?<とここで初めて壁に貼ってある注意書きを見る。

 千円 10分カット

 う。10分で切るの? しかも千円ぽっきり?
 とここで、わが身を振り返る。
 髪、長い・剛毛・多い。
 む、無理とちゃいますか。
「どのくらいの長さにします?」
 ばっさりと。
「耳の下くらいのショートで?」
 はい。<どうあっても短くしたい。

 しかし、美容師さんがんばりました。
 時々時計を見つつ、そりゃもう思いっきりばっさりと。普通美容院なら本当にちょっとづつ切るところを、ズバッズバッと切っていくのも気持ちいいくらい。

 ちょっと10分過ぎたかな。
 でもちゃんと仕上がりました。髪が多かったのでスキまでいれてくれたし、さすがプロ、それなり見える!
 おお、いいかも。10分なのでトークなし、セールスなし、その代わりシャンプーもなし。
「早めにお風呂に入ってくださいね。小さな毛がどうしてもとりきれないので」
 いいですそんなの。帰ったら染めるし。つか、10分制限なんて知らなかったんですよ。御迷惑かけちゃって。声には出さなかったけどw、心で謝るわたし。

 帰って、いいでしょー、と帰ってきた次男に見せると、
「あれ? マーサ・スチュワートの髪型に似てる? 狙った?」
 んなわけないじゃん、美容師さんがマーサを知っているとも思えないしw
 でもほんとだ~~似てる。じゃあ金髪に染めようかな!
「ヤメレ」

 そして前に落ちてくる髪について、次男に教えを請う日々です。最近のワックスとかスプレーって、いろいろあってわからん!

関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

丞相 says...""
自分はもうロングは出来ないなぁ~
ベリーショートにしています、はい!遠くから見ると少年ですか??です。。。滝汗
今月、また髪の毛切りに行かねば。。。
うちの行き着けの美容院は滅多に話はしません。
切ってくれる人は毎回同じ男性です。
(同じマンションの住民だったのが最近わかった…w)
2007.06.01 09:40 | URL | #EBUSheBA [edit]
onion says...""
いいですねえ、そういう気のあったおなじみの美容師さんがいて。
どうも美容院が苦手で先延ばしにしているうちに長くなる・・・というパターンなので、長い髪はズボラのあかしなんです。
でもこれからは月一くらいは通おうと思っています。
なんせ千円だし!
2007.06.01 19:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/204-097d9265
該当の記事は見つかりませんでした。