FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

続いてるよ~

 最近本当に夜が眠くて、ネットもしないで顔も洗わずに寝ちゃったりしてまして、更新も滞りがちなんですが、皆様お元気? わたしも元気です。
 書くことはいろいろあるんだけどなあ。映画は「パーフェクト・ストレンジャー」を観ました。キッチンではフードセーバー大活躍です。そして、ダイエットも続いてますよ!
 一ヶ月一キロ目標なんで、それなりにしか減ってないので、回りには未だに気付かれていないみたい? ちょっと気を抜いて話してたら、「太った?」と言われてしまってちょっと涙目w
 でも、本人はかなり違いを感じています。
 服も、やっとLサイズが入るようになりまして、目標の「Mサイズ」にちょっとずつでも近づいていると実感している昨今です。

 で、ちょっと落ちてくるとやっぱりマイブーム化。
 ついついいろいろ手を出してしまうのですが、その中で続いているのがこれ↓

90分DVD付き 4週間プログラム・ヨガ―1日10分深堀真由美と一緒にレッスン  主婦の友生活シリーズ 90分DVD付き 4週間プログラム・ヨガ―1日10分深堀真由美と一緒にレッスン 主婦の友生活シリーズ
深堀 真由美 (2005/11)
主婦の友社
この商品の詳細を見る


 ヨガなんて、一生手を出さないジャンルだと思っていたのですが、ターボやブートキャンプに足りないストレッチ部分を補うことが出来る軽い運動を探していたら、本屋で偶然この本が目に入ったというわけです。
 一日10分で良い。一週間ずつ違うポーズが覚えられる(飽き防止)。本のオマケでDVDがついているので、本を見ながらよりわかりやすい(10分間流しておけばいい)。さらに、安い!<ココ重要
 というわけで購入、当初は後悔しました。

 だって、出来ないポーズが多すぎ!!

 普通の前屈がもうダメ、足も開かないし腕は上がらない(左は四十肩orz)、やっていて情けなくなる一方でした。
 んが、一週間たつと、ちょっとだけ出来るようになってました。このパターンはブートキャンプと同じ、ちょっとでも動かすことが重要なんだなあ、と感心、とりあえず一か月分、やってみるか、と始めたのが8月の半ば。

 もう二ヶ月たつし。。。orz

 とりあえず、四週分のプログラムを7回ずつやったらいいかな、と思ったのですが、なんだかんだで間が抜けて、今日やっと四週間分を終えました。(つまり28回やったということ)
 で、ばっちり出来るかというとさにあらず。
 出来ないんだ、これが!
 もともと運動音痴の固い体が、そうそう柔らかくなるはずもなく、やっぱり出来ないものはできない。

 しかし、効果がゼロではないところがすごいのは、やっぱヨガって体のゆがみを治してくれるのかなあ、右足の股関節が固くてあまり開かなかったのが左と同じように開けるようになり、足をまっすぐ伸ばして寝ると左の足首が外に倒れていた(骨盤がゆがんでいるとそうなるらしい)のが、力を抜いても右と同じになりました。
 そして四十肩は、ターボでかなり良くなっていたのですが、更に改善、ほぼ真上まで上がるようになりました。あとは寝た状態でべったりつくようになれば全快なんですが、それはもうちょっとかな。

 というわけで、これからもこのDVDは使っていこうと思います。
 いつかDVDの先生と同じポーズが取れる日が来る……わけないとは思いますが。

 そういえば、このシリーズと同じ4週間シリーズでピラティスもあったのですが、ジェリーに、ヨガとピラティスってどう違うの? と訊くと、
「さー、同じじゃね?」
 というので、とりあえずヨガを買ったのですが、ピラティスってリハビリ用の筋トレっぽいものだそうですね。うーん、ストレッチをしようと思えばそっちが良かったかもしれないけど、リフレッシュという点で、ヨガは楽しいので、今のところ満足です。

 しかしこの本、Amazonのレヴューでさんざんw
 それは先生がかわいそうだよ~~。普通体型であれだけ柔らかい、ってのがすごいのになあ。

 そして、ダイエット本も例によって買い込んでます。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫 (2007/08/16)
新潮社
この商品の詳細を見る


 売れてますね~~オタキングのダイエット本。わたしも売り上げに貢献しちゃいましたよ。確かにこの方法だときちんと痩せれるでしょう。が、わたしはズボラーw 全部記録なんて無理です。
 実は初期に食べたものを全部携帯で写真を撮る、というのをやってみましたが、数日で挫折しました。でもそのとき、確かにひどいものを食べている、というのが実感はできたので、自戒にはたいへん効果的でした。

「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫) 「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)
市村 操一、小澤 まや 他 (2006/05)
三笠書房
この商品の詳細を見る


 文庫だったので、安さと題に負けてw
 やー、読むだけでは無理だと思うよ。実行しなきゃ。
 つか、読んだけど、なんか痩せそうにない気がする。この本だけでは。

ミネラル豆乳ダイエット―野菜に含まれるミネラルが効く ミネラル豆乳ダイエット―野菜に含まれるミネラルが効く
赤星 たみこ (2004/05)
小学館
この商品の詳細を見る


 これは野菜ジュースと豆乳を合わせた飲み物を朝食にとる、というだけのシンプルなダイエット。これはわたしが元から豆乳好きだったこともあって、少しだけやってます。
 本ではジューサーでフレッシュジュースを作るとありますが、朝そんな余裕のないわたしはもちろん市販のジュース。豆乳を入れると微妙に凝固して、まるでダイエット用のシェイクみたいにw
 朝にそれだけじゃ、絶対おなかがすくと思ったのですが、意外に空かないところがすごいところ。
 まあ、わたしは事務仕事で体を動かしていないのだから、本当はあまり食べなくても大丈夫なんだけど、習慣で食べてた部分があった、ということでしょう。
 この本によれば、朝ビタミンとミネラルを充分に摂ることで空腹が抑えられる、らしいのですが、本当かなあ? 今のところは続いています。実際、数ヶ月前まで、

「食べなきゃ死んじゃう!」

 という、根拠のない強迫観念があったなあ、としみじみ思うのですが、それがまた蘇らないように切に願っているところ。
 いやホント。切実。

 何より、マイブームだけで終わらないようにしなきゃ、と思ってます。その支えになってくれているのが、やっぱりターボ・ジャムかな。楽しいから、体を動かしていられる、ってのがいいですね。
 今日は久しぶりにビリーズ・ブートキャンプの腹筋編をやったのですが、苦しい中「終わったらターボでシェイクだ!」という一心でがんばりました。もうターボはご褒美のようなものです。

 また新しいDVDを買ってしまいそうな自分w
関連記事

Category : diet
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

丞相 says...""
自分そのままトレイシーさんやってます~
体型はたまに無駄に食べ過ぎてしまうから変わらないんだけど…汗
風邪引かなくなりましたよ。
そう言えば地元ハンズではターボジャムのコーナーがビリーより広くなってました…
2007.10.11 06:30 | URL | #LkZag.iM [edit]
onion says...""
丞相もガンバ!
こうなったら、ダイエットより健康維持が目的になってます。
2007.10.11 20:27 | URL | #- [edit]
Helva says...""
近頃娘が一時帰省中ですっかりエクサ系とはご無沙汰になっています(やったら必ず冷やかしが入るからw)
二人でつるんで遊んでいるので仕事もずるずる遅れがち。
そうこうしているうちに、やばい体が重く感じだしました。しっかり体重が元に戻っている!そうなると悪循環、ますます動くのが億劫になってきます。心を入れ替えてまた健康維持のために動き出さなきゃと思うこのごろです。
2007.10.12 11:38 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says...""
いいなあ、娘さんなら一緒に遊んでくれるんだ~!
確かに家族に見られるのは恥ずかしいけど、今ではわたしが始めると、そそくさといなくなるw
ヨガは次男が始めました。若いのでわたしよりも成長が早くて、悔しい!
2007.10.13 18:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/237-67d33cc4
該当の記事は見つかりませんでした。