FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

手作りブックカバー

20071014110300


 珍しく、わたし作。
 最近目が悪くて(あからさまに言うと老眼でw)針に糸が通らず、洋裁から遠ざかっていましたが、先週行った眼科で見えないんです~と訴えたら、老眼の程度を検診してもらえました。
 結果、看護師さんが言うには、たいして進んではいないので、老眼鏡を作るにしても針に糸を通す、薬のラベル等の小さい字を読む、というちょこちょこしたことだけをするのなら、もったいないかもしれません、と言われました。そして驚きの一言。

「百円ショップにある老眼鏡で、一度試してみたらいかがですか?」

 ええええええ~~~~!? 普通専門家って、安いのは性能面で懐疑的じゃないの? わたしも百ショの老眼鏡は迷ったけど、それで目が悪くなったらバカみたいなんで思いとどまっていたのに。

「もちろん短時間で、それから絶対に+1より上は買っちゃダメですよ。見えないからといって+3なんかにしたら、悪くなってしまいます。あれは本当に見えないお年寄り向けなんですからね」

 はい! 承知いたしました!
 ってんで、買ってまいりました。そしてつけて糸通し……

 は い っ た ~ ~ ~ ~ ! ! !

 見事一度ですっ。
 ああ気持ちいい。
 入らないときのイライラったら、血管切れそうなほど怒りがこみ上げて血圧上がりそうだったので、本当に感動。
 で、散らかっていたミシン台周りをかたづけて、金曜は百ショの既製品を改良して作ったバック・イン・バック(大きなトートの中でモノがぐっちゃになっていたので)、今日はブックカバーを作りました。

20071014110329.jpg


 新書版用です。明らかにスターウォーズ本(JQとLJ)用w
 生地はありあわせ、以前アナキンのコスプレを作ったときのベルト用の合成皮革の余りです。切りっぱなしで裏地もいらないのでわたし向けw

 実はこの前に裏地とのリバーシブルにしようと別の生地で悪戦苦闘、あまりの不恰好に撃沈してしまいました。裏地につける芯地がなかったので、パキッとは仕上がらず、断念。うーん、道具はそろっているが消耗品が不足してるなあ、久しぶりに洋裁やると。

 最後にしおり用の切りっぱなし布を天辺につけて、できあがり! やたっ、と本にかぶせてから気付いた……右左を間違えてる。。。orz
 いやいや、オモテからはわかんないからいいや!

 一枚目の写真の赤い猫柄は以前作ったもの。これは文庫本用ですが、作るときにしおり用のリボンをつけなかったので、しおり必須ですが、しおりも趣があってまた良しとしてます。

 あとは二枚あるエコバックをコンパクトにまとめられるようにマジックテープをつけたり、まだチョコチョコしたものしか作ってませんが、午後から時間があったらバッグを作りたいなあ。

 めがね万歳。
 それが〆かよw

関連記事

Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Helva says...""
最近怒濤の更新ですね!
楽しんで読ませて頂いてます。
ブックカバー;昨年編み物のマイブームで、モチーフ繋ぎで作ってみましたが、なんだかごわついて、一度しか使わなかった苦い思い出が。。。
LJ,JQサイズと聞いて感涙ものです!
2007.10.17 02:50 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says...""
いや~これも実は失敗気味で、柔らかすぎて読んでいたらずれる・・・がーん。
やっぱり接着芯を買ってきて、きちっとしたものを作りたい!
編み物のブックカバーもいいですね!
モチーフをアップリケみたいにひとつだけつけたら、手触りもいいかもよ!
2007.10.19 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/241-47adc0be
該当の記事は見つかりませんでした。