FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

お正月からいい薫り

20080104113449


 お正月の三が日も過ぎると、やっとイベントごとにもひと段落です。
 年末に仕込んでおいた三枚肉を燻製してベーコンを作っています。レシピは昔の雑誌「オレンジページ」の切り抜きから。本格的な燻製ではなく、バッター液というスパイスを混ぜた液に数日漬けてから燻製する方法です。

 IHの上にガスこんろ直置きw
 ちょうど上に換気扇もあるので、このポジションが最適なんですよねー。

 この間、ココに焼肉用のガスコンロを置いて、パーソナル焼肉しました。部屋中が煙臭くなるのも防げて良好良好と思いましたが、子どもたちには不評でした。
「一人で焼肉なんて、むなしすぎるっ!」
 などといってましたが、最近帰りが遅くてなかなか同じ時間に夕食を一緒に出来ないんだから、それは自分のせいだろうと却下です。

 それはいいとして。
 アルミ箔にのせたサクラのチップを入れた揚げ物用の鍋(IHのオマケについてきたものですが、わたしは十得鍋で揚げ物をするので不用品)の上に網、その上に肉をのせ、アルミ箔を貼ったボウル(貼らないとヤニですごいことに)でふたをして弱火で二時間。コストは結構かかるのだけど、ジェリーに好評なんでたまに作ります。 

 煙もちょっとリビングに漏れてしまうのですが、何より部屋中に香りが充満しています。薫、と書いた方がいいかな。

20080104121721.jpg


 昨年買ったフードセーバーも大活躍です。
 上のベーコン用三枚肉をパックしたり、こうやってお餅もパックしています。少しはカビ防止になるかな? そして焼くときにはこのパックのまま1分ほどレンジでチンして柔らかくしておいてからIHの魚焼き用グリルで焼きます。
 電化製品を使うパターンもだいたい決まってきて、もう「自分のキッチン」って感覚になってきました。

20080104123301.jpg


 ↑出来上がりがこちら。
 ちょっと色が薄かったかな。でもこの前に作ったのを「火が通り過ぎ」とダメだしされたので、ごく弱火でやったら、煙の出が悪かったみたいです。
 今は三個目を燻しているところ。一気に出来るように大きい燻製用の機器がほしいけど、年に2,3回作るのに大げさだしねえ。
 これも冷めてからフードセーバーで密閉保存です。

関連記事

Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/255-25e1c3b8
該当の記事は見つかりませんでした。