FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

B子な結婚式に思ふ

 や~、結婚しちゃったね。

 NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」

 の話。和田喜代美=若狭=B子の結婚ですわ。
 怒涛のストーリー展開というか、ついていけない視聴者がいるのではと心配になるくらいのスピードで人生の大イベント(恋愛→結婚)をたった二日でやっちゃった年の初めの放送でしたが、わたしは最後のおかあちゃんの言葉でヤラレましたわ。

「おまえと草々さんの結婚式に、これだけの人が集まってくれた。それはあんたが一生懸命生きてきた証なんやで」

 ・・・そーなんだよね。
 その幸せ、当の花嫁にはわかりづらいのよ、結婚式って。

 今は特にそうだけど、結婚式というと主役は花嫁。理想の結婚式を実現するためにきりきり準備をする女性がほとんどだと思います。主役はわたし、人生の一大イベントで、幸せの頂点!

 ・・・わたしはちょっと違ったけどw

 めんどくさ~と思いながらその日を迎え、演出なども全部ジェリーとその母に任せたので、理想の崩壊という事態は避けられたのですが、やっぱ喜代美と同じB子体質なんで、一種醒めた目で披露宴の席にいました。

 何せ花嫁衣裳重いし、ぎゅうぎゅうに締め付けられているし、顔には白粉べったり塗られ、有無を言わさずつけまつげされ、顔はパリパリ目はツリツリ、少ない体力は大リーグ養成ギプス並みの衣装で奪われ、おなか空いているのに帯がきつくて口に入らず、金屏風の前に座って目の前で陽気に騒ぐ人々を見ているだけ、あとは席を立って奥の部屋でお色直しに時間がかかって、そのとき義理の妹が従妹達と踊ってくれたという歌と踊りも見られないまま、とにかく苦しくておなか空いて気持ち悪くて疲れて痛くて、ひたすら早く終わってくれないかなーという、主役おいてけぼりの気持ちを味わったのです。

 もう、20数年前ですけどw

 花嫁なんてただの飾り、この人たちはただ飲んで騒ぎたいだけじゃないの?
 ・・・なんて、感謝知らずなコムスメは不遜にも思うわけです。
 けどねえ、この年になるとわかるのよ。その時その場所に集まってくれた人たちのありがたみが。そして主役は花嫁ではなく、そういう祝ってくれる人たちと出会え、また結婚相手方の知らない人々と新たに出会える「縁」という目に見えないもので、結び目の中心が新郎新婦だということが。

 一番大事なのは式場ではなくドレスでもなく披露宴のメニューではなく引き出物でもなく、不思議な縁で自分が今ここにいる幸せを感じることなのだと。

 どれだけの花嫁がそれをわかっているでしょうねえ。
 親戚のおじさんが酔っ払って醜態さらしたとか、お料理がまずくて食べるものがなかったとか、ちょっと太ってドレスが入らなくて安全ピンで留めてごまかしたとか(わたしじゃないっすよw)、こまごまとした「不測の事態」にハラハラして違う、もっと理想の結婚式があってもいいじゃないか・・・と終わった後に不機嫌になる花嫁さんも多いんじゃないでしょうか。
 糸子さんのような賢いお母さんが諭してくれることもなく、ちょっとした不満を抱えて新婚旅行に出かけるはめになったりして。新郎と言い争いになったりして。

 式が過去のものになると、たいていのシーンは「いい思い出」になる。誰かの失敗も、自分の失敗も、「あの時はたいへんだったねー」と共通の話題になる。ドタバタとした無様な式でも披露宴でも、人生全体の中ではちょっとした彩のひとつ。思い出のひとつ。

 ・・・結婚雑誌やなんかで、女性が結婚に過度な夢を持ってしまっている今、落語のなかのような結婚(多くは大家さんなどが仲人してその日のうちに祝言をあげる)をした主人公に、わたしはエールを贈りたい。


 だって、結婚って、 イ キ オ イ だからさw


関連記事

Category : television
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."結婚式!"
ご挨拶遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
年賀状も有り難う御座いました。スティッチとっても可愛かったです。
「ちりとてちん」私も毎日楽しみに見ています。
B子の結婚式・・・私もお母さんのセリフにうるうるしてました。
自分も結婚式をせず入籍だけして結婚生活をスタートさせたんですが、
親戚の声に押されて3ヶ月後に式を挙げることになりました。
私もあまり気乗りしてなかったんですが、当日、集まった親戚や友人に
祝福されてやって良かったなーとしみじみ思いました。
あれからもう7年。月日が経つのは早いですね~。
2008.01.06 20:55 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."No title"
あけましておめでとうございます! こちらこそよろしくお願いします。年賀状、とってもステキなマクタロウさんのイラストで感動しました。
それもありーの、友人たちのイラスト見てたら、やっぱお絵かきしたいなあ、という気持ちがムクムクわいてきて、今日ペンタブを再インストールしました。そして自分のヘタクソ加減に。。。orz
でも、手を動かしていると嬉しいなあ。やっぱ自分は絵が好きなんだよなあ、としみじみ思います。

結婚式、というより「披露」宴が、大事なのかなーと。
なあなあで家族になるより、区切りをつけたほうがいいというか、入学式みたいなもん?w
2008.01.06 21:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/256-fd8e80b3
該当の記事は見つかりませんでした。