FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

しまった。わたしB子だ。。。orz

 引き続きハマっています「ちりとてちん」。
 また今週はヤヴァイくらいに共感できてしまう展開でした。

Yahooのテレビガイドより

家族や仲間に祝福を受けつつ、無事結婚式を挙げた喜代美(貫地谷しほり)と草々(青木崇高)。新婚生活にデレデレしっぱなしの喜代美だが、糸子(和久井映見)に「主婦は計画性が大事」と言われ、家計簿をつけることにする。二人とも落語家で収入不安定のため、喜代美は口ぐせのように「やっていけるんやろか」とつぶやく毎日。そんな喜代美の姿を見て、草々は喜代美が「やっていけるんやろか」と言ったら罰金を払うことを提案し、代わりに草々は「勝手にせい」と言ったら罰金という取り決めをすることになる。折しも徒然亭一門に朝のワイドショー出演の話がくる。張り切る喜代美たちだが、当日は草若(渡瀬恒彦)をはじめ皆が勝手なことをしだして大混乱になり、喜代美は結局ほとんど出番なく終わってしまう。草々にも「落語家としての品格がない」と怒られ、落ち込む喜代美。だがその様子をテレビで見ていた天狗芸能の鞍馬会長(竜雷太)が喜代美に興味を持ち、若い女性落語家としての珍しさからタレント的にテレビの仕事が入るようになる。慣れない仕事に必死の喜代美だが、女房の方が稼いでいることに草々が次第に複雑な感情を持つようになってしまい……。



 とまあ、話全体は落語「二人ぐせ」に引っ掛けた展開なのですが、若狭と草々のバカップルぶりや若狭の新米主婦(案の定ダメダメ)が、自分の新婚時代とかぶって。。。

 最初のツボは「苗字」。若狭の本名が和田で、草々が青木。
「出席番号1番やったでしょ。わたしなんて和田ですよ、いっつも最後ですよ。出席とるんもいっつも最後で名前呼ばれる頃には集中力なくなってて返事せんで怒られたり、二人一組で組んだら最後で余ったり、損なことばっかりや」
 うむー、わたしも旧姓は「み」ではじまったんで、とにかく呼ばれるのが遅くて嫌だったのを思い出しちゃった。よくあったんですよね、出席番号順に当てられたり、席順もその順番でいっつも後ろのほうだったり。
 で、結婚したとき「く」の姓になって、子どもたちがかなり前のほうに並んでいるのを見て嬉しかったなあとか、保護者会でも発言を求められるのが早くて嬉しかったなとか、実感があったので共感。

 大体、年末のエピソードで「大晦日が誕生日でみんなに祝ってもらえなくて嫌だった」のにも、8月29日生まれのわたしにはよくわかって、誕生日で嬉しいんだけど学校は休みで友達にお祝いの言葉一つかけられたことがないとか、誕生日が近づいてくると嬉しいけど夏休みも終わってしまうし山積みになった宿題が気にかかってイマイチ楽しみにできなかったりとか、あああ~~~~、わかる!

 友達がA子みたく良く出来た子で、注目が全部そっちにいっちゃってわたしは金魚の糞扱いだったこともあったし、小さい学校だったので、常に徒競争の並びが同じで、必ず足の早い子のグループに入るので鈍足が余計目だってしまったこととか、もう……。

 結構なB子人生じゃん、わたし。

 で、気付くわけです。
 それはわたしが不運だったわけではなく、そういう環境を「運が悪い」としか思えないネガティブな性格、それが問題だったのだと。
 それに気付かないほど子どもだったのだと。

 若狭にイライラすることが全部、過去の自分に跳ね返ってきてちょっとつらかったりします。

 あと、新婚生活を夢いっぱいで始めたのはいいけど、なんだか自分を家政婦みたいに扱うジェリーに不満がたまったりとか、やりくりをしようと計画表を書くだけで疲れて結局挫折したりとか、自分に「母親」を求めてくるマザコンジェリーがうざかったとか、もういろいろ思い出しちゃって。。。芸人夫婦で状況が誇張されているとはいえ、もう日本全国各家庭でどこかあてはまることが何個かはあるだろうという、普遍的な夫婦の軋轢のパターンを網羅してありました。

 ジェリーは一緒に見ながら、「あれじゃ草々がかわいそう」と男目線で、わたしは「奥さんが働いて遅くに帰るのわかってんなら、晩御飯作るくらいダンナがしたっていいのに」と女目線で、ごちゃごちゃ言いながら見ました。
 でも、草若師匠が言った、

「最初から見えてへんのや。相手が変るんやない、結婚してはじめて見えてくるもんがあるんや」

 には、じーんときましたわ。
 結婚を急ぎすぎたカップルだけど、恋人同士を何年続けても見えてこないものがあって、「人には添うてみよ」という古い言葉(落語にはよく出てきますね)がぴったり。添うた挙句ごちゃごちゃあって、そしてどうなるかは、また来週ってことで。

 つか、まだ婚姻届出してないじゃん!
 そういや、わたしら夫婦も届けだすのが遅れて、四ヶ月ぐらい「内縁関係」だったなあw

 
関連記事

Category : television
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/258-6d689200
該当の記事は見つかりませんでした。