FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

蟹のパスタとクレームブリュレ

20080209201055


 二週間前の日曜日、ジェリーがツーリング仲間を集めて「パスタ大会」を開きまして、ジェリーのパスタを食べてもらうってだけの集まりなんですが、パスタを三種類、牛の煮込みにプリンを手作りして八人にふるまったのですが、本当はもう一種類作りたかったようで、今日はその蟹のパスタを作りました。
 ええ、主婦のわたしからは想像もつかない食材の贅沢パスタです。うに以来だわ。
 ま、使うのはカニ缶でしたけども、カニ缶でもズワイガニの安いほう(それでもわたしには贅沢)ではなく、なんとタラバガニ(1缶1,500円!)を使用、それにエストラゴンの酢漬けの瓶詰めまで買って、かなりコストの高いパスタを作りました。

 おいしかったですよ。うん。確かに。
 でも、蟹の味が……あんま、しない?
 そもそもトマトソースなんで、どうしてもトマトの酸味が強いし、それにエストラゴンも酢漬けだし、せっかくのかに……缶詰から出したときは、いつも見るズワイガニのちっちゃく崩れた身とはぜんぜん違う、しっかりした肉厚な蟹だったのに。。。蟹のお姿が見えない。。。orz

 やっぱ、地産地消が一番、最低でも近所のスーパーで手に入る食材で作る料理が一番じゃないかなあ。エストラゴンの瓶詰め、残りどうすんのよ。他に使う料理なんて知らないのに、結局捨てることになっちゃう。
 中華やエスニックでも思うけど、使いこなせないほど特殊なスパイスって、買った挙句古くなって捨ててしまうストレスがきつすぎて、わたし自身はあまり使いたくないです。

 とりあえずジェリーには、おいしかったよ、でもわたしはアマトリチャーナ(トマトソースで普通食材)の方が好きだなあ、と言っておきました。

20080209201110.jpg


 それから、そのパスタ大会で使い損ねた生クリームがあったので、わたしがクレームブリュレを焼きました。これって、カラメルを後から作る分、だんぜんプリンより簡単だわw 卵より生クリームが多いからすがたつこともないし。らっきー。

 今日はパスタとデザートで夫婦のコラボ、ちょっと豪華な夕食でした。




 ……いやー、この記事だけ見ると、なかよし夫婦っぽいじゃんw

関連記事

Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/268-712d458c
該当の記事は見つかりませんでした。