FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

これはダイエットではないかも~

DVDで覚える自力整体DVDで覚える自力整体
(2005/03)
矢上 裕

商品詳細を見る


 以前からやっているヨガで関節が柔らかくなったと感じたり、猫背の矯正ベルト買って意外と効果があったので、体のことを考えたら、肩だけでなく体全体の調子を整えたいと思い始めまして、この本を買ってみました。

 整体って、関節をボキボキってやって「痛い」という印象があったのですが、自分でする整体ですから、無理をしないのがこの本のコンセプトです。
 気持ちよくのばすこと、とにかく関節を柔らかくすることに重点を置いているので、言ってみればストレッチの連続なだけです。が、ストレッチというと思いつく腕とか肩とか足首とか股関節なんかだけじゃなくて、手首やわき腹という、日ごろ「凝っている」という感覚のない部分にも集中して、しかも体全体のバランスをとるように「ほぐしていく」ことが出来るようになっています。

 と書いていますが、まだ三日目なんで、効果のほどはわかりませんw

 でも、ここ数日また肩こりがひどくなっていて、猫背ベルトをするのがつらいほどになっていた(ひどいときはブラもダメ)んですが、コレをやってかなりすっきりしました。
 ゆっくりな動きなのに、だんだん体の中からぽかぽかしてきて、全身の血流が良くなってくる感じです。

 しかし、ヨガといい自力整体といい、最近ダイエットというより健康法関係に方向性が違っていっているような。。。ダイエットの目的が「健康」だったので、そのあたりはいいんですが、まだまだ標準じゃないですからね~。


関連記事

Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Helva says..."No title"
ヨガにしろストレッチにしろ、とにかく気長に忍耐強く続けることが一番なんでしょうね。
友人に良いと言われスクワットをずっとやっていたせいか
一カ月前からあしの太股の後ろの筋?が痛くなって、
ずっと一日に何度かは「痛てっ」と顔をしかめています。
当然スクラッチは中断、なかなか思うようにいかないものです。
onionさんが(人柱になってくれてw)ストレッチが効力ありとわかったら、
今度はこっちをやってみようか、などと考えています。
2008.03.12 02:08 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says..."No title"
アハハハハ。。。人柱というほどちゃんとやってないですよ。
スクワットはかなりいいですよね。筋トレが引き締めには最適のようですが、どうもゆっくり力をこめて、というのが性にあわなくて、筋トレのDVDも持っているんですが、結局やってないです。
ただ、ストレッチは全身の関節を柔らかくしてくれるので、体が軽く(あくまで体感w)なります。精神的にも、効果あるみたいです。

しかし、最近コメントのアダルトが多くて。。。あ~うざいなあ。
2008.03.13 21:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/271-465f5b56
該当の記事は見つかりませんでした。