FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ボレロといえば。。。

ボレロ100%ボレロ100%
(2000/09/20)
ボストン交響楽団

商品詳細を見る


 ボレロといえば、思い出すのは高校生の頃友人のラジカセから聞こえていたFMラジオのメロディー。ちょうど地方局が開局する頃で、テストで延々クラッシックを解説もCMもなく流している、だからそれを録音しているんだよ、と聞かせてくれた友人。さて、元気にしてますかね。

 あとは同じ頃かな、TVで観たバレエ。舞台だったか映画だったか、記憶が定かでないのですが、男性がソロであの徐々に盛り上がる繰り返しのなかで身を削るようにして踊っていたのが印象に残っています。

 で、思い出したのはこの間NHKであった「名曲探偵アマデウス」で最初に取り上げられたミステリーな名曲だったからで、聴いているうちにぜひCDが欲しいと思ってAmazonで検索したら、「ボレロしか入ってない」というアルバムが出てきて、思わず買っちゃいました。

 なにしろ衝動ですんで、レヴューは見てないわけです。
 で、やはりレヴューの言うとおり音源が古くて雑音が多く、アレンジもどうも古臭い?<クラシックのくわしいところはわからず。
 しかし、1930年代「らしい」空気というか、本当にレコードをかけて聞いているような気分には浸れます。ジャズ・アレンジはやはり大好きです。なんと富田勲バージョンまで入ってます。
 いやー、よかった。

 ちなみに聴いていると次男Aが、
「繰り返しの多い曲をアレンジが違うとはいえ延々聴いていたら気持ち悪くならない?」
 と訊いてきましたが、いやあ、飽きるほど聴いたその向こうに、至福のエクスタシーがくるかもよ~~、とつぶやきつつ、もう一度流すわたしでした。


 
関連記事

Category : music
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/280-51e55be1
該当の記事は見つかりませんでした。