FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

個人的ちりとて・ツアーー1日目

 本当は一泊二日の予定だったんですが、それじゃあ小浜でゆっくりできない、ということで、前日の10時頃から出発、夕方4時頃小浜駅に到着しました。
「田舎はどこに行っても田舎だよなあ」
 とジェリーが言うのもごもっとも、高速を降りると、海沿いはまるで萩と長門を結ぶ日本海のよう、商店街に入るとシャッターの閉まった店も多くて徳山の裏通りのようです。

 でも、いたるところに「ちりとてちん」ののぼりがあるw
 ちょっと色あせつつも、未だ町がちりとてを応援してくれているようで、嬉しかったりします。

20080509191042.jpg


 駅前の若狭おばま観光協会に入ると、隅にはちりとての撮影風景のスナップのコーナー、上には小浜のシーンのビデオが流れ続けています。

20080509201444.jpg


 ここでは、市役所が発行している「和田家の住民票」が買えます。一部300円で、一人10部まで。小浜に来ていただくのが目的なので、通信販売はしないということです。
 とりあえず500部発売だとかで、わたしの買った住民票は、シリアルナンバーが245番でした。ほぼ中間ですね。

20080509191127.jpg


 観光協会の女性に案内されて行ったおみやげ物屋さんの店先に、順ちゃんのお父さんが鯖を売り歩いていた屋台がありました。あまりにさりげないので、見逃しそうでしたw

20080509191218.jpg


 とりあえず焼き鯖食べたいよね、と商店街に行ったのですが、夕方ゆえどの店も売り切れ、魚屋食堂みたいな、食べさせてくれるところもありません。
 ぶらぶら商店街を歩いていると、一軒の小料理屋に「焼き鯖」のメニューがあったので入り、焼き鯖! 念願の焼き鯖食べました。

 お い し い ~ ~ ~ ~ ~ ~ ! !

 普通の塩焼き鯖とどこが違うのかと言われれば、わかんないけどw、適度にアブラが落ちて、味は濃いのに食べ飽きません。二人で大きな一尾分、食べきりました。

20080509191233.jpg


 一緒に「へしこ」も食べました。
 へしこは鯖の味噌漬け? ちょっと炙ってもらって、香ばしいところを白御飯といただくと、おいしいのなんの。ビールがおいしかった!<ジェリーは運転しなきゃならないので、わたしだけw

 お箸も買ったし、夕方からほぼ1時間で、小浜に来た目的をほぼ達成してしまった一日目でしたw

 そうそう、この後温泉(きららのお湯でした)に入りましたが、湯船でおばあちゃんと孫らしき二人が若狭弁で会話していました。それが、糸子おかあちゃんと喜代美っぽくて、心の中でわらっちゃった。
 特に十代の女の子、喜代美のワガママ発言そのもので。

「ばあちゃんってぇ、いっつもそう! わたしがガソリン代たかるぅとでも思っとん? 自分の足代くらい自分で稼ぐけえ、もう、だまっといてぇ!」

 顔がにやけてしまいましたとさ。




関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

Helva says...""
なんともほのぼのした小浜探訪ですね!
ちなみに小浜市は「勝手にオバマ氏を応援する会」なんて物もあって
おばまつながりでアメリカ大統領選にも興味を持っているようですww

ちなみに小浜市のある嶺南と福井のある嶺北ではちょっと言葉も違っています。
ちなみに上記の娘さんの言葉だったらこんなふうです。
「ばあちゃんってぇ、いっつもそうや! うちがガソリン代たかるってぇ思うんけえ?
 自分の足代くらい自分で稼ぐでぇ、もう、だまっといてぇの!」
こんな感じです。
もう一つ面白い例を。
お母さんが子供に「はよ、しねっ!」
もちろん死ねといってるわけじゃありません。
はやくしねえ→はやくしなさいって言ってるんです。
わたしも散々子供に「はよしね」と言いましたよ。

2008.05.09 22:36 | URL | #q6AO.T9M [edit]
Helva says...""
あ、書き忘れた
「へしこ」ってぬか漬けです。
最初に塩に漬けて置いてその後ぬかにつけます。発酵して実においしくなります。
ちなみに鯖よりもイワシのへしこの方が一般的です。
へしこ一切れでご飯が一杯食べられますね。
2008.05.09 22:40 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says...""
>Helvaさん
あれ? 味噌の味がしたのはわたしの舌がバカだから?orz
確かに一切れで御飯いっぱいいけます。ってか、一緒に食べた焼き鯖も塩気があったので、さすがにこれを毎日は食べられんなあ、と言ってましたw

あ、再現会話、うろおぼえですんで、多少違うかもしれません。でも、どちらの地方でも小さい「ぇ」が入るんですね~。あのぇがのんびりした感じでいいですね。ちなみに山口弁では、
「ばあちゃんて、いっつもそうじゃ! うちがガソリン代たかるって思うちょるんじゃろ? 自分の足代くらい自分で稼ぐけえ、もう黙っちょりぃ!」
・・・「ちゃ・ちゅ・ちょ」の多い方言だなあw
2008.05.10 00:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/302-9b351437
該当の記事は見つかりませんでした。