FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

梅ジャムを手作り

20080613003023


 会社で梅のおすそ分けをいただきました。
 自家製の梅で傷や斑点があるので、梅干や梅酒には向かないようです。で、梅ジャムにしました。レシピは↓で。
 

村上祥子流フレッシュジャム村上祥子流フレッシュジャム
(2005/09)
村上 祥子

商品詳細を見る


 この本は本当に便利。簡単であっという間に出来るので、重宝しています。
 が、調理にたどり着くまでが長かった!
 梅の悪いところを切り取り、果肉を叩いてつぶして(が、硬くてつぶれず、結局ナイフでこそぐことに)、種の周りの果肉もこそぐ……それに1時間半近くかかった。。。orz
 梅は程よく熟してて、すべるすべる。甘酸っぱい臭いと手のぬるぬるで、だんだん気持ち悪くなってくるし、指先はしわしわになるしで、終わるとぐったり。
 電子レンジで二回分、ちょっと多めに出来たので、ビン一つ以外はフードセーバーでレトルトしました。

 ちょっと食べてみましたが、うーん、すっぱい? 明日朝食のパンにつけて食べてみます。
 パンにあわなかったら、お湯で溶かして梅ドリンクもいいかもしれません。


関連記事

Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/311-1ae046c2
該当の記事は見つかりませんでした。