FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

JQ8「クーデターの真相」

[ジェダイ・クエスト-8] クーデターの真相 (LUCAS BOOKS)[ジェダイ・クエスト-8] クーデターの真相 (LUCAS BOOKS)
(2008/06/27)
ジュード・ワトソン

商品詳細を見る


 Helvaさんのサイトで言及されてますが、表紙がまるで水戸黄門だとw
 たしかに。まじめな角さんがオビで、若くて血気盛んな助さんがアナキンかあ。しかし、この黄門さまはお供はいらないぞお、一人で千人相手しても勝ちそう。

 などと、表紙ネタで楽しむほかに、今回はオビもコスプレ(?)したりして、読みながらニヤニヤしました。
 潜入捜査でいわゆる大泥棒のふりをするわけですが、オビも旧友の女性ジェダイシーリも見栄っ張りなキャラを演じるのに苦痛しか感じていないようです。
 ジェダイって、「普通の人間」っぽいことをするのが苦手かなあ。おしゃれの楽しみや、自分を良く見せようとする見栄を捨て去ってると、楽だろうけど生活の楽しさも半減するような気がする、下世話な一般人のわたし。
 これが往年のクワイ=ガンなら、喜んでカッコいいおしゃれ泥棒に変身しそうなんだけどなあw

 そして今回はやはりジェダイおたくサイエンティスト・アン・ザーバーがしぶといな~~。そろそろクライマックス、アナキンの心理にも色々変化がみえてきました。

 続きが楽しみです!
関連記事

Category : book
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Helva says...""
レビュー楽しく拝見しました!
コスプレは最初からにんまりしていましたが、軽みが出たかどうか心配でした。あのシリーズって、ほんの少し笑いを誘うところはあっても、全体に優等生っぽくて「よいこのSW」ってなところが多かったので。。今回はちょっとはっちゃけましたね。表紙もオビとシーリのコスプレをコミック風にアレンジするというのでも雰囲気ががらっと変わって楽しかったかもしれませんね。ザン・アーバーもマッドな科学者なのに、贅沢好みで大阪のおばちゃん風のところもあって、複雑な性格ですね。
前半はっちゃけて、後半はぐっとシリアスに締めて、9、10はどうなりますか……きっと暗くなるんでしょうね( p_q)
2008.08.03 00:12 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says...""
>Helvaさん
大阪のおばちゃんなマッド・サイエンティストw面白すぎ!
「よいこのSW」になってしまうのは、ジュヴナイルということもあるでしょうが、主人公たちがやっぱりジェダイだということも原因ですかねえ。一種修行僧みたいなキャラが、なかなかハジケれないのもむべなるかなで、そのあたりがプリークェル全般にクラシックのような軽妙さが足らない原因でもあると思うし。
やっぱハン・ソロのようなお下品(というか横紙破り?)キャラが必要不可欠かもしれません。
まあその分、一番人間味があって横が見破りなアナキンが引き立つわけですが、それでいいのか、後の悪役だぞという印象もありで、読者は思うより複雑な気持ちを味わっている気がします。
2008.08.03 10:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/322-06295166
該当の記事は見つかりませんでした。