FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

約一ヶ月続けましたが。。。

自力整体 浄化ダイエット自力整体 浄化ダイエット
(2008/06/19)
矢上 裕

商品詳細を見る


 いわゆる自力整体の先生言うところの「整食」を始めて一ヶ月です。整食のルールはそんなに多くはないですが、

・朝ご飯は食べない
・食事は昼12時から夕方6時までの間にすませる(その間なら何を食べても自由。ただし腹八分目)
・昼食は炭水化物中心、夕食はタンパク質中心に食べる
・寝るときにお腹がすいた状態で寝る
・酒、タバコは自由

 はい、どこに惹かれたかわかりましたねw
・酒、タバコは自由
 ってとこですよ!(開き直り) タバコは吸いませんが。この他に、どうしてもお腹がすく時はおかゆにするとかいろいろあるんですが、まあおおざっぱにはこのくらい。で、このくらいのルールでも守れないわたしがいるわけでして。
 守れないのは「腹八分目」かな。食べますねえ、堰を切ったように。あと、「6時以降」は元々無理というか、帰宅が6時を過ぎるので7時までは食べてます。しかもタンパク質ということで、炒め物だの揚げ物だのが多くなります。昼は昼でいかに炭水化物でもそれはどーよ、なカップ麺とかピザとかたこ焼きとか食べるし。このブログでも書いているように、夜にルール違反でパスタなどの炭水化物もとるし。

 で、1キロ減っているのは、やっぱ効果ありということなのかしらん。1キロぐらい、と思われるでしょうが、ここ数ヶ月全く変動のない体重計にがっかりしていたわたしには、かなり画期的な事なんです!
 服は、Mサイズならなんとか試着をしなくても買えるところまできました。
 この間閉店間際の山口ちまきや(10月から井筒屋だそうです)に行って、商品券でシャツを買ったんですが、なんと! 9号はいりましたよ! ちょっと背中ぴちぴちでこれ以上は絶対太れない状況でしたがw
 希望はMサイズ、理想は9号だったので、かなり嬉しいし、この食生活がまったくストレスになっていなかったので、よけいに嬉しいです。
 朝食抜きというと全国の医療関係者から一斉にダメだしをくらいそうですが(ウチの准看護士の次男からも「やめた方がいい」といわれました)、なんというか、朝ってなにもいらないんだ~~。実際、朝抜きを始めたら、口角炎(唇の端が切れる)がなくなりました。以前からよく切れてたんです。自分では胃は丈夫だと思っていたんですが、休みなく働いて疲れていたのが出てたんですかね。胃を充分休ませる事が大事だということですが、なんか納得してしまいました。
 最初は胃酸で胃が痛くなったらどうしようとか思っていたのに、まったく逆の結果だったのでほんと、目から鱗でしたよ。多分、向き不向きはあるでしょうが、わたしにはあっているようです。

 ただ、一つ苦しかったのは///便秘///。
 朝食べないので水分だけとりますが、まったく出る気配なくて、お昼を食べると少し出るんですが、これがいわゆる「うさぎのうんち」(汚い話ですみません)で、水分少なくてつらい。。。出きってない感じが抜けないしガスもたまってきつい。

 で、先週ついに切れまして、ヨガの先生おすすめの「ミルマグ」を買ってみました(近所の薬局になくて取り寄せました)。
 わたしの行っている公民館でのヨガは、年配の先生でヨガというより健康法の教室のようで、生徒も年配の方も多くてダイエットという感じではないのですが、その先生が断食や腸内清浄をするときの補助剤にしているというのが、ミルマグなんです。ミルマグ、あるいはスイマグといい、つまりは水酸化マグネシウムのことです。おなかの硬い便に水分を与えて出しやすくしてくれるというもので、かなりわたし向きだったようで、二度飲んだだけでかなりすっきりしています。癖にならないのもいい感じ。

 ミルマグという強い味方も見つけたし、これからもこのパターンにそってやっていこうと思います。
 めざせ! 普通体型w

補足:↑の本はかなり最新版のようで、整食法も微妙にちがっていたりします。運動するなとか書いてあるし、下手するとトンデモな本扱いされるかも。でも若い人にはともかく、運動で下げ止まった「年配」のわたしには、向いてそうな気がしています。
関連記事

Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."頑張らなくっちゃ!"
うわーonionさん、頑張ってるー!
私も今日から体操を・・・と思ってましたが、
今日は両親が来たりして時間がなくなりました。
また明日から頑張ってやりたいと思ってます。
便秘の方は最近、まずまずなので薬の方はやめています。
2008.09.29 16:10 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says...""
あんまり頑張ってませんよ~!
自力整体って、凝りをほぐしてリンパ液や血液の流れを良くするマッサージみたいなものなので、ひたすら脱力することを心がけています。あとはお腹の脱力をして、快便を手に入れたい!
お互い気ぜわしい時は一休み、ダイエットは長期戦でゆっくりいきましょうね~!
2008.09.30 07:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/346-4808df43
該当の記事は見つかりませんでした。