FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

原作「20世紀少年」読みました。

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)
(2000/01)
浦沢 直樹

商品詳細を見る


 いや~金曜の夜から読み始め午前3時で寝落ちw その後8時に起きて直前まで読んでからヨガに行き、帰りにたこ焼きを買ってがっつきながら最後22巻まで、こんなに、というか漫画自体を読んだのは久しぶり。やっぱ漫画って面白いですねえ! そして、これは特に「勢い」つけて読まないと、イライラするだけかも。
 現にジェリーは「だんだん嫌になって」途中離脱、義弟に全部あげて、義弟が後を全部そろえたということです。

 しかしっ!
 最後まで読んで判明。これは・・・続きがあるじゃん? アマゾンで検索して初めて「21世紀少年」が上下巻で出ている事を知りました。
 うう、不覚。
 つか、義弟、もしかして知らないかも。
 てことで、買ってきました。

21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)
(2007/05/30)
浦沢 直樹

商品詳細を見る


 で、やっと読了。やれやれ、終わった。
 わたしは浦沢直樹、「MONSTER」で途中離脱組だったので、久しぶりに読んで、やっぱり巧い人だと感心しました。今回は賛否はあるようですが、一応最後に向かってちゃんと伏線は張られていたし、それなり回収されていたので、もやもやな最後がないだけ素直に感動できました。
 そして映画はこんなに長い作品をテイストは残しつつ巧くはしょってるなあ、と改めておもいましたよ。もう一度映画、見たいかな。


 それにしても、かなりわたしと同年代の人以上でなければ、この細かい「時代」感は理解できないんじゃないでしょうか。いやほんとに、よく覚えてるなあ、ってくらい細かい!


関連記事

Category : comic
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."昭和の人"
いやーやっぱり。
これは続けて読むと一気に行ってしまいますね。
「MONSTER」よりはちゃんとした作りに
なってるところが良かったです。
多少、フクベエの転落の辺りどうなってんだー?
ってところがありますが、
まあ、そのへんはこの際些細な事は気にしないで
おこうかな~と思っています。

映画は頑張ってますよねえ。
ただ「ラーメンの湯気」がねえ。
すんごい事になっていたので気になって
本を読み始めたんですが、
原作だと全然普通で「あれ?」と思ったんですよ。
あれってこれから重要な場所になるから、
そのための目立つような演出だったのかしら?
映画は本を読む前に読んだのでラストのケンヂの歌に
全然気が付きませんでしたが、今度見るときには
しっかり聞きたいなあと思っています。
それにしてもチラッと見たある女子大生のブログで
「幼いケンヂたちの服が汚すぎる」と書いてあるのを見て、
昭和は遠くなったなあと思いました。
全然違和感なかったけどなあ。
ウチらは汚かったのかいーって突っ込みたくなっちゃった。(笑)
2008.10.14 14:35 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says...""
>マクノスケさん
>ラーメンの湯気
ええっ。・・・全然気に留めてなかった。。。確かにあのラーメン屋が後に効いてきますが、映画で表現する間があるのかなあ。
というより、映画で続きを作ったところで、1ほどのインパクトのあるシーンが少ないような気がして、そのへんも心配です。
「ともだち」の正体が二転三転しても、映像的に美しくできるのかは、監督の力量によるんでしょうが。

まあ、二度目に見たいのは「ボブ・レノン」がちゃんと聴きたいだけかもしれませんね、わたしの場合w

2008.10.14 19:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/352-9f06c4cd
該当の記事は見つかりませんでした。