FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ジャンそば

 昨夜、久しぶりに堺正章の「チューボーですよ!」を見ていました。
 昨日は

 五目あんかけ焼きそば

 だったんです。
 見事にわたしのツボ、大好きなんですよ麺類。そしてトロミ系。山口市にいた頃は山口の「春来軒」によく行ってたんですが、そこではバリそばと言ってました。

 作り方がちょっと違うかな。TVでは麺を蒸して、ゆでて、多めの油で焼く、というものでしたが、バリそばは皿うどんのように揚げてあります。だから皿うどんに近いかもしれませんが、そばは普通の太さの麺なので、TVみてたらもう、食べたくて食べたくて。

 格言:ダイエット中なのに真夜中の料理番組を見てはいけない。

 やれやれ、なんとか我慢しましたが、次の日の朝起きて思うのは、「今日はバリそば食べよう!」でした。どこまでも食欲魔人。

 確か今住んでいるあたりにもあったはず、とネット検索して見つけました。

 ジャンそば幸来軒

 ふーん、こっちではジャンそばというのね。
 ちょうどいっしょになった義父母と四人で行ってみました。(例によって子どもは抜き)

 なんつーか、小汚いお店でしたw 店員さんはおばちゃんというよりおばあちゃんばっかだったし。
 が、味は抜群! すごい、この味は懐かしいあの味だ!
 しかも、セットで頼んだ餃子がまた皮パリパリでおいしい!
 てか、すごい量! 普通盛なのに大きな皿からはみ出そうな勢いのあん、どっかり乗った具。最初はキャベツを食べるだけでお腹がいっぱいになりそうだったのに、これがまた、入っちゃうんだなあ。しかも餃子もしっかり(そして写真を撮るのを忘れてがっついたw )。
 後から来た男性客が大盛頼んでたんで、しっかり見ましたが、わたしより早く食べ終わってたりしてw メニューも「ラーメンとチャーハン」とか「ジャンそばとラーメン」とか、とにかくボリュームのあるメニューが並んでいて、ハラペコ男性客中心のお店のようですが、カップルもいたり、幼児連れのファミリーもいたり、とにかく味でお客が集まるお店のようで、これはいいところを見つけた、という感じですね。

 そりゃ、これを毎日食べたら太っちゃいますが、ええ、たまになら~いいジャン?






 ・・・しまった。オヤジギャグなんて。赤面。

関連記事

Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/353-eb0bfa34
該当の記事は見つかりませんでした。