FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ダイエットは続くよどこまでも?

 ダイエットの途中経過ですが、今週はちょっと増えてしまいました。週末にお菓子作ったり買って食べたりしたら、フリがついちゃってついつい量も時間(午後7時以降)もオーバーしがち、なんだかんだで食べ過ぎな一週間でした。運動も不足しているかな、自力整体さえ週に二回くらいだったので。

決定版 真向法―3分間4つの体操で生涯健康 (健康双書)決定版 真向法―3分間4つの体操で生涯健康 (健康双書)
(2004/11)
真向法協会

商品詳細を見る


 代わって、短時間でできる体操を始めました。「真向法」↑という柔軟体操みたいなものですが、4つの体操だけで股関節周りをほぐそうというもので、地味ですがなかなか効きます。
 ここでおわかりでしょうが、わたし、やっぱ自分にどんどん甘くなっているかも。以前ターボジャムから自力整体に移行したときは、運動の「激しさ」を抑えるためだったのが、今度は「時間」を抑える方向に。つまり「短時間で緩い体操」になっちゃってるわけで、これでダイエットになるわけないですよね。やばいっすよ、これでは。
 最近読む本は、ダイエット本より健康本が増えてきて、中高年が健康を願って読むようなものばかりになってきているので、運動量は少な目に書いてあるのが多くなるし、どこか守りの体制になってしまいます。それはこの先ずっと続けられる生活習慣としては有効だと思うのですが、もう少し体重や体脂肪を落としたいのなら、やはりカロリーを消費する運動を継続しなければいけません。
 で、何をやろうかなあ。
 今更ターボジャムもなんか違うし。やはりウォーキング? そろそろ寒いけど、体を温めるためにも動いた方がいいですよね。ステッパーも買ったんですが、いまひとつ違うというか、ハムスターの無限車に乗ってる感じでいやになるというか。こういうわがままを言ってるからさっと痩せられないんだといわれるでしょうが、なにせ続けられなければ意味がないですからね。わたしはリバウンド経験もアリなので、そこは慎重にいかなければなりません。
 ちょっと狙っているのが「パワーヨガ」(「アシュタンガ・ヨガ」とも言いますね。ポーズを連続して行う、ハードなものです)なんですが、普通のヨガさえできないポーズが多すぎるので、これはまだ時期尚早かも。
 とかいうのを、チョコ食べながら打っている、お気楽ダイエッターなわたし。いいんだも~ん、今は「食べていい時間」だから!

 ……という文章を、会社で三時のおやつを食べながらポメラで打ってましたw
 本当にダイエッターと言えるんでしょうか、わたし。家に帰って冷静になって上の文章を読んで、落ち込んでたりして。
関連記事

Category : diet
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/366-5fa4a66a
該当の記事は見つかりませんでした。