FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ソファでpomera!

20081202234235.jpg

 pomeraが来てから一週間もたたないのですが、最近わたし、更新増えたとおもいません?
 ここのところ、記事のほとんどをpomeraで書いているからなんです。出先で書いているかというとそうでもなく、やっぱ会社やバスの中で広げて文章打つのは、躊躇します。自意識過剰とは思うけど、まだ珍しいものだし、じろじろ観られて文章に集中できないような気がして。
 前は携帯がそうだったけど、今は誰でもいじっているので出していても目立つことはなくて、pomeraやミニノートもそんな存在になればいいですね。いかにも仕事しているみたいなツールは無理かなあ。単なるメモなんですけど、pomera。

 で、どこで打っているかというと、家です。じゃあMacBookで書けよとツッこまれるでしょうが、書いているのは居間の、ソファの上なんです。
 ソファにゆったり座って、TVを見ながら膝の上で。それが上の写真。このソファは足置きが出るので、膝をのばしてリラックスできます。
 Macの置いてあるカウンターのイスは堅くて、長時間座っているとお尻が痛くなってどうも落ち着かなかったんですが、ソファはいいです。最近老眼なんで、膝の上に置いたくらいの距離が、実はちょうどいいくらいというのがなんとも微妙なうれしさ。

 別に打たなくてもいい、ただソファの横に置いておいて、何かを思いついたらパッと開いて2秒で起動、パパッと打てる。ブログにアップするつもりもなく、だらだらと打っているうちに、あ、これを書こうと思いつく。で、打ったらすぐMacにインポートしてアップできるので、記事一つに対するストレスはなくなりました。

 pomeraの辞書はATOKですが、変換方式をMS-IMEに変えられます。最初はそのまま使っていたのですが、結局ATOKからMSーIMEにしました。
 うちではMacでATOKなんですが、会社ではずっとウィンドウズのMS-IMEを使っているので、パソコンを扱っている時間全体のキー操作の量はMS-IMEの方がよっぽど多くなります。やはりここは使いやすい変換方法を使うことにしました。

 あとは・・・・・・何か建設的な文章を書けるかどうかですねえ。こうして意味のない文章打っているうちに、なんか浮かばないかなあ。<他力本願過ぎ?
 

関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says...""
ブログをリンクしている友達の記事にも書かれていて
こんな商品があったのかーと思いました。
これでストレスなく記事が書けるようになったんですね。
買うことはないとは思いますが、ATOK好きの私には嬉しい機能かも!
建設的な文章かあ~。
私ももうちょっと頑張れねば~と思っているところです。
2008.12.04 14:32 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says...""
>マクノスケさん
いえいえ、マクノスケさんのブログは充分建設的ですとも! ああいう「ポリシー」とか「方向性」がわたしのブログに欠けているから、こんなだらだらしたモノになるんだろうなあ、とちょっと反省しました~。
pomeraはかなり使う人が限られるツールだと思います。必要な人とそうでない人がハッキリわかれていて、そういう点で、パソコンのようにあれもこれもと詰め込まなかっただけ、潔くって気に入ってます。
2008.12.06 00:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/370-7c4cb5af
該当の記事は見つかりませんでした。