FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

自家製パック鏡餅・・・

20081230010824.jpg
 罰当たりっすか、やっぱ?
 だって、絶対カビるじゃん。だから去年は「お鏡餅はいらないよ、サトウの切り餅買うから!」と断ったんですが、両親としてはそんな手抜きは許せないらしくて、今年は問答無用で「作ったから、もって帰りな」と言わんばかりに、餅箱に入ってました。

 うーむ。
 確かに、わたしが子供の頃はちょっとカビているお餅も、カビ部分を削ってちゃんと食べてました。でも削りきれてなくて、お雑煮のお餅に緑だか赤だか色付きのがあって、文句も言いつつ、それでも食べてましたよ。

 でも、今はねえ。カビ菌の根がどれだけ深いか、健康への影響がどんなか、知識として知っちゃってる今は、とても口にする気がしないし、家族に食べさせるなんてとんでもない。どうしても捨てることになってしまうんです。
 せっかく作ってもらったのに、食べてもらえない食物は、あまりにかわいそう。なんか、罪悪巻もつのります。

 で、苦肉の策。
 もう一年半以上前になるかな、ネットで買ったフードセイバーの登場です!
 これはねえ、本当に便利、去年の暮もお餅をもらってきて、全部小分けにパックして冷凍、きれいにカビも生やさず使いきりました。今年もこれで行こうと決めてたので、お鏡餅も思わずパック。
 これで、少しは予防できるでしょうか?
 室温に置いておくので、それなりにカビるかなあ。どっちにしろ、鏡開きより前にたべちゃおうかと思っています。

 てことで、昨日はわたしの実家に行きました。
 お餅をもらって、山口のも元ちまきや、現井筒屋でお買い物して。
 そして念願のブーツ! 買いましたよう。ショートではなく、長くて細い、シンプルなタイプです。
 ダイエットするとき、やっぱりブーツが履けるくらいがいいかなあ、なんて言ってたんですが、今の流行のブーツが細いのなんの、とりあえず体重だけは標準に入ったけど、こりゃブーツは絶対に入らないや、とほぼあきらめつつ、ふくらはぎに少し余裕のありそうなのをこっそりはいてみました。

 入らない・・・しくしくしく。

 やっぱ諦めようとしたとき、ジェリーが「じゃあこれは?」と、明らかにもっと細身のを出してくる・・・お~ま~え~は~~~~。
 などともそもそやっていると、店員さんが近づいてきました。
「ブーツですか?」
 あ、そうですけど、足、太くて入らないみたいです(赤面。これだから買いにくるのいやだったんだよね、でも靴だけは試着してあわせないと後で痛い目にあうし)。
 ほら、パンツを外に出してならはけるんですけど、外に出したらダメで。
「はけますよ」
 は?
「これ、少しだけストレッチするんです。パンツの裾、きれいに折り畳んでください。で、ぐっと引っ張ってみて!」
 おおっ!? 入った!
 すげー、ちゃんとコツがあるんだ。しかも絶対ストレッチに見えないのに、密かにのびてるんだ。
「それが入るなら、このタイプも入りますよ」
 と店員さんが出してくれたのが、これ。
20081230010923.jpg

「これはストレッチではないけど、少し大きめに作ってあるものです。ストレッチより高級感がありますよ」
 で、はいてみるとぴったり。迷わず購入。
 う、うれしい。ほぼ初めてのブーツです。40代にしてw 後はその昔のライダーブーツと、若い頃流行したぶかぶかのウエスタンブーツくらいですよ。あれってブーツの感覚とぜんぜん違うし。

 そして上階でタートルのベーシックなニットとそれにあわせたニットのチュニックも買い、外の商店街の金物屋さんで話題のマーブルストーンのフライパン↓も買い、その隣の呉服屋さんの前の端切れ売場でお人形用の端切れも買い込み、実家に戻りました。
20081230011140.jpg


 ほとんどすべて、商品券使って!

 いやあ、夏のお中元でもらったときからためてて良かった。盛大に使えるなんて、一年でこのときだけです。ジェリーは「おまえのばっかし」とぶつぶつ言ってましたが、へっへ。使ったもの勝ちさ!

 あとは実家に帰って焼き肉で夕食。その後わたしと母を除いた四人で恒例の麻雀をして帰ってきました。
 いい実家詣ででした。

関連記事

Category : shopping
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/380-7db14ca0
該当の記事は見つかりませんでした。