FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ブライス買いました。

フロスティフロック1
 え~と。びっくりなさった方がいたら、ごめんなさい。いきなりアップがでてきたら、驚く人もいるかも。
 わたしも最初見た時はかわいいなんて思わなかったジャンル、「ブライス」です。
 でも、この「フロスティフロック」の画像をネットで見て、一目惚れ。なんだろう、このふわふわ感。頭が大きすぎるのに、それがまたいい。カラダはそれこそバービー並み、いえバービーより動かない、ポーズのつけようがない。
 でも、それがいい。

 自分でも、わけがわからんっ!

フロスティフロック2

 多分、一番近いお人形は、市松人形じゃないかと思います。
 そこに「いる」だけの、飾るだけの人形。ずっといつまでも人形でいて、他の機能を拒むもの。
 各種少女が好きな「おままごと」。どこか日常のコピーを、ブライスは拒んでいるような気がします。ブライスはブライスで、擬人化もできない存在。

 うう、伝わりませんかねえ。自分でも表現力がなさすぎて情けない。
 ほら、バービーとかリカちゃんとかジェニーとか、いやさプーリップでもスーパードルフィーでも、どこかに「設定」があって、どこか人間のコピーのような生活感が漂ってしまいます。人形を手に入れると、持ち主は想像を始めてどの人形と恋人設定にしようとか、お菓子作りが上手い子にしようとか、自分のあこがれのブランドの服を着ていて欲しいとか、どこかで「人間の写し身」として考えてしまう。

 当たり前にかわいい人形は、まさにその為に生まれてきたようなモノです。自分の理想としての写し身。だからスタイル抜群で綺麗で素敵な(?)ボーイフレンドもいて優しい家族もいてすべてにパーフェクト! それでこそ人形!

 けど、そうでないジャンル、例えば市松人形。いつも綺麗な着物(ただし一張羅)を着て、ただ座っています。足を放り出して、ポーズをとることもなく。自立することもなく、笑う(媚を売る)でもなく。家族はいません。女の子の抱き人形になって「妹」設定がつくこともあるでしょうが、女の子が成長するとその役目も終わります。リカちゃんなどはその頃には存在さえ忘れ去られるでしょうが、高価な市松人形はそこに在り続けます。別の役目が入り込むように感じられて、供養に出されることもあるでしょう。けど、「中の存在」さえ拒むものが、市松人形にはあるとわたしは思っています。

 ブライスには、市松人形と同じものを感じるんです。
 笑っているんだかむっとしているんだかはかりかねる口元。表情のないまんまるの瞳、首はうつむき加減。手足の可動域は最小。
 市松人形と違うところは、どこか「普通にかわいく在ること」を否定しているところでしょうか。たいてい男性は嫌いますね、ブライス。男性が愛でるべき対象としての女性像からは、まったく外れてしまっていて、それでも女性が惹かれる造形としての人形。
 これ、けっこう難しいですよ。今流行の小顔の八頭身でなく、デカ顔で手足が短くて、それでいてファッションはきまっているわけですから。

 市松人形ともう一つ違うのは「着せ替え」ができることですか。
 着せ替えといっても少女のそれじゃなく、大人の人形遊びとしての着せ替え。持ち主は自分がもう少女ではないと知っている大人が多いんじゃないでしょうか。<このジャンルは新参なのでわかりませんが。
 でも、着せ替えをしてもどこかでブライスはブライスで在り続け、決して人間には近づいてこない……あくまでも人形で居続ける。
 そんな潔さが、ブライスにはあると思います。



 なんて、今即席で後づけをしてみただけなんですけどw
 な~~んで惹かれたんだろうなあ、ほんと。結局わかりませ~~~んっ。

関連記事

Category : shopping
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

onion says...""
補足。
上の文章は知らずに書いてますから、その辺ご了承ください。もしかして、普通にかわいいと思って買っている人に失礼かもしれないと、今日になって気がつきましたw
それに、どうも春にはコラボで「ヤッターマンのドロンジョ」がでるらしいです。
どうもプーリップの綾波とかコラボに萌えないわたし。ブライスは孤高の存在でいてほしいんだけどなあ。

2009.01.06 20:25 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."ブライス"
ブライスは1体だけ持っていますが、最近棚の奥で
倒れているのを発見!!
構ってあげられないダメ親でゴメンという感じです。
ブライスはやっぱり目が神秘的でいいですよね。
それに顔立ちが丸顔で可愛らしい。
・・・と思うのはやはり女性だけなのか?
ウチの旦那も気持ち悪いって言ってました。(笑)

オークションでリペしたのが3万とか4万とかで
出品されていてビックリした憶えがあります。
ちょっと立たせるのに難があるところが玉に瑕。
しかし「ヤッターマン」とのコラボですか!
う~ん。なんだか微妙なような気がするなあ。
2009.01.07 13:15 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says...""
>マクノスケさん
ブライスってプーリップと同じで、顔がでかいので他の人形とあわないんですよねえ。並べると違和感ありあり。
自分の人形にSWのコスプレさせるのと同じとは思うんですが、コラボってなんか、違う気がします。楽しみ方をメーカーに指図されたくないというか。
だから、カスタムした人形は好きです。世界にただ一つ、って感じで。高くなるのもわかるような気はしますが、3~5万はすごすぎ。
確かに立ちにくいですが、その辺はプーリップで慣れているというw
最初は正面のオレンジ目が怖かったんですが、慣れてくるとだんだん一番かわいく見えてきた。やっぱり不思議な魅力の人形ですね。
2009.01.07 21:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/388-b5fbdf1b
該当の記事は見つかりませんでした。