FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

発見!稲垣=金田一の「八つ墓村」

20090119223457.jpg

 このmacになってから、一番困っているのがデータベース。
 なにせこれにはエクセルが入ってないんです。当たり前だけど、互換性がないと以前作っていたエクセルシートが使えなくて、特にDVDのデータが見れないので本当に困っています。それで今でも昔のVAIOを立ち上げては、検索する始末。ああめんどくさい。
 MAC用のマイクロソフト・オフィスを買おうかなあと見ると、2万以上するじゃないですか! うー。フリーでなにかないかなあと検索してみてもいいのが見つからない。困ってます。

 で、ついつい今まで録りためたDVDを忘れがちなのですが、この間から金田一ものにハマったので、ようやくデータを確かめてみると、なんと4年も前の「八つ墓村」稲垣版が! おおおおお、そういえば見た記憶はあったけど、それがどのくらい前か、録画したのはVHSかDVDか、そもそもちゃんと録画できたのか、まったく覚えていなかったので、なんかプレゼントをもらったような気分に! ほくほくして視聴……

  「ディスクをチェックしてください」

 ええええええ~~~~~~!
 どうもハードディスクからDVDに焼くときにエラーを起こしたみたいです。思えば以前のDVDデッキは、こういうミスが結構あるなかなかにボロな機械でした。焼いたはいいけど、見れなかったDVDがどれだけあるか。
 で、考えて、これをまたパソコンに取り込んで、コピーしました。

 はっはっは。できたぜ。よし、視聴。

 おおっ。辰弥役が藤原竜也!
 迷路のシーンもちゃんとある!
 屏風のシーンも美しい!
 犯人の最期も壮絶!

 うわ~~ん、これって、いいじゃん。現時点で映像化されている最高のわたし好みの「八つ墓村」です!
 デジタルチャンネルじゃなかったので画質がイマイチなのが残念でなりません。

 藤原竜也はこういう陰を背負った役が似合うなあ。他の配役も、多治見要蔵が吹越満で小心者でありながら権力を持つと危なそうな役にぴったりだったり、美しい未亡人の森美也子に若村麻由美で本当に凛として美しいし、出戻りで病弱な姉がりょうだったり、絶妙です。それほど好きでない稲垣=金田一も、画面にしっくりとけ込んでいていい感じ。

 拾い物拾い物。これは大切にしようっと。

関連記事

Category : television
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."藤原竜也"
あまり見ている方ではないんですが、
「デスノート」とか「カメレオン」とか良かったですねー。
悟郎ちゃんが苦手で、これも最初の方だけしか見てなかったんですが、
他のキャストはなかなかグーでしたね~。
吹越さんも若村さんも演技が上手くて好きな俳優さんです~。
2009.01.20 15:18 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."藤原竜也は"
>マクノスケさん
藤原竜也は「バトルロワイヤル」がおすすめです! 運命に翻弄される美少年ぶりがすばらしいですよ。
あれで惚れ込みましたね~。
「カメレオン」は見てないんですが、どうかなあ。こんどは「カイジ」って。。。どうしてこう、嫌いなタイプの映画にでるんだ。。。orz

2009.01.21 00:07 | URL | #0/0jGrq. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/395-cc2a12c9
該当の記事は見つかりませんでした。