FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

「ジアビス」と「Q.E.D.」

20090124211605.jpg

 今日はジェリーのお友達から手打ちの蕎麦をいただいたので、季節外れにざるそばを食べました。さすが打ちたてで(多分)全蕎麦、美味しい~~~!!

 とまあ、それはおいておいて。
 最近次男が借りてきた「古畑任三郎」のDVDばっかみているので、いつの間にか録画した番組がたまってしまっていました。それで昨日からだだ~~~と見ました。

 で、失敗していたのが、「本日も晴れ、異常なし」。「ちりとてちん」の脚本家・藤本有紀さんの新作なのに~~~!
 みたら、なぜか前日の番宣(5分くらい)が録画されていました。うう、予約を間違えたみたいです。

 録ってる番組は少ないのですが、アニメでは「テイルズ・オブ・ジ・アビス」(BS11でやっている)くらい。これは子どもたちがゲームしているのを見ていたので、秋口に始まってからずっと観ていたのですが、録画できるようになったのは今のブルーレイに替わってからです。しかも、この間急遽「DATH NOTE」を録画したら、テイルズとかぶったらしく一週分録画されてなかった……。
 ま、いいか。わたしが見たいのは、

「ですのー!」

 だけなのでw
 キャラ名も覚えてなかったけど、かわいくて好き~。子どもたちがゲームをしている後ろで、この子がでてくるたんびに、「ですのー!」と一緒に叫ぶのが好きでした。<そして子どもに嫌われる

 ドラマは今年から始まった「刑事コロンボ 完全版」を楽しみにしています。
 やっぱりコロンボは面白いですねえ。昔カットされていた部分の声が違ったりしますが、充分許容範囲内です。
 ただ時代がやはり古いせいか、トリックやトリック崩しに無理があることが多いです。で、それが延々見ていた「古畑任三郎」とそっくり同じなことも多くて、苦笑。
 とりあえず、スポックことレナード・ニモイの外科医姿が楽しみです。

 あと、NHKで「Q.E.D.証明終了」が始まってますね。これも藤本有紀脚本ですが、原作があるのでどうなるか、第1話は微妙でしたが、第2話は創作人形がでてきたり、第3話は学園もののテッパン学園祭のエピソードだったりで、だんだん楽しくなってきました。ちらちら「ちりとてちん」の俳優さんが出てくるのが嬉しいなあ。

 ほぼ録画したのばかりだったので、他のドラマは見てません。朝ドラは会社でちらちら見てますが、やっとデビューしたかと思ったら昨日引退宣言しててびっくり。あれ? 二週間ぐらいしか歌手しないの? てか、ずっと見ている人までびっくりしてました。本当に唐突で変なドラマだなあ。
 そういえば、大河ドラマも1、2回見たっけ。北村一輝は好きだけど、妻夫木がイマイチ好みでない上に、話が少女マンガみたいだなあと調べたら、脚本家があの「どんど晴れ」の人……いやあ、先入観持っちゃいけないとは思いつつ、好みではないです。

 ああ、なんか面白いドラマありませんかねえ。
 なんだかんだでいまだに「ちりとてちん」の熱狂を求めて彷徨っているような状態かもしれません。

関連記事

Category : television
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/399-87ba14ce
該当の記事は見つかりませんでした。