FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

阿蘇へ行ってきました。

20090419230959.jpg

 って、行ったのは先週、4月18、19日なんですけどね。
 帰ってきてから家族全員風邪ひきで調子悪くて(寝込むほどではありませんでした)、おまけにわたしはなぜか仕事が忙しく、夜もほとんどネットをしないという、ものすごく珍しい一週間でした。ソファで携帯見てたらそのまま寝てたりとか、自分でも体力のなさにあきれます。

 もう何度も阿蘇には来ているんですが、火口が見られる時と見られない時がありました。ガスが出ていて、とか、噴火警報が出ていて、とかで、火口に近づくこともできなかったことも。でも、今回は綺麗に見えました。しかも、乳緑色の水(熱湯?)のたまっているのも見えて、ラッキーでした。
 以前見えた時はエメラルド・グリーンだったし、火口の形や色も微妙に様変わりして、阿蘇は何度来ても新しい驚きをくれます。火口付近で硫黄や石を打っているおじちゃんおばちゃんも元気そうでなにより。

 泊まったのは「阿蘇ファームランド」で、一度は体験したかった岩盤浴もしたし、「阿蘇カドリードミニオン」でパンくんにも会ったし(別に興味はなかったけどw)、いい旅行でした。[More...]でその他の写真を載せておきます。

20090419231354.jpg

 猫ちゃんw
 「阿蘇カドリードミニオン」の猫と触れ合えるコーナーで。パンくんは撮影にお金がいるし並んでたのと、実は「志村どうぶつ園」は見てなかったので、パンくんに思い入れもなく、とりあえず大好きな猫と触れ合ってきました。子どもたちも大好きなんだけど、長男がアレルギーもちなんでダメなんですよねえ。ああ、猫飼いたい。
 どの子もかわいかったけど、昼下がりで昼寝タイムだったらしく、眠っている猫ちゃんが多くて残念。

20090419231317.jpg

 お昼に食べた炭火焼き肉。「阿蘇薬草園ハーブの里」で、阿蘇の牛「あか牛」。臭みもなくて柔らかくて美味しかったです。義母なんかは「肉の味がしない」と不満げだったんですが、そのあたり、肉の「くさみ」と「味」って、微妙なバランスなのかな。

20090419231242.jpg

 泊まった「阿蘇ファームランド」。お椀を伏せたような一棟一棟独立型の宿泊施設と、子どもたちが身体いっぱい使って遊べる数々のアスレチック施設、温泉、それに岩盤浴施設などを集めた施設で、全部パックにすると一万を越えるので、半分だけパックのタイプにしましたが、それで正解だったかも。全部は回りきれないほど広くてたくさんありました。
 でも、工事中も多かったので、ゴールデン・ウィークはもっといろいろ開いているかもしれません。
 温泉の露天風呂の色々も良かったですが、ここではなんと言っても念願の岩盤浴! サウナほど厚くもなく、冷却タイプと出たり入ったりしながら、かなり満喫してきました。一番良かったのはよもぎ釜かな。いい香りで、癒されました。

20090419231011.jpg

 二日目のお昼。わたしのじゃないですがw
 「ひめ路」の高菜めしとだご汁。どちらも熊本名物で、今日見たテレビ番組で紹介されていました。わたしはちょっとお腹いっぱいだったので、おそば食べちゃいました。

20090419230531.jpg

 最後の最後に寄った九重夢大吊橋。もろに観光名所の為に作った吊橋で、歩いてわたって、また帰ってくるだけ。
 こんないかにもな作られた名所ってさあ、などと言いながらわたりだすと、意外に揺れてそのうちきゃあきゃあ言いながら楽しんで渡ってしまいました。なんだろう、のせられてしまった?w

20090419230715.jpg

 その吊橋から見えた滝。
 そうか~この滝、この橋からしか見えないんだ。これを見る為だけの橋だとしたら、いいかも。すごい落差で、奥にもう一本同じような滝がありました。
 阿蘇といい、雄大な自然が楽しめるのが、九州旅行の醍醐味でしょう。
 だから、ウチはこの辺りばっかりに……でもたまには別のところがいいなあ!

関連記事
にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

丞相 says...""
阿蘇ですか!
自分は高校の修学旅行&1人旅で行ったなぁ。
温泉羨ましい~
料理も美味しそう~

1人旅の時は熊本城にも行ったんですけどね~
懐かしいです。
2009.04.25 23:53 | URL | #- [edit]
onion says...""
>丞相
今回は熊本城や市内はまわりませんでした。以前はよく行ったんですけど、熊本も観光地が分散していて、今回行ったカドリードミニオンなどの施設ができているので、こんなところでも空洞化がすすんでいるのかもしれませんね。
一人旅かあ、それもいいなあ。でも中年女性の一人旅は、なにかを誤解されそうだなあw

2009.04.26 09:09 | URL | #0/0jGrq. [edit]
マクノスケ says...""
阿蘇ですかー!!いいですねー。
いかにもの橋も景色素敵に撮れてますよ~。
にゃんこはテレビ見てないのでわからないのですが変わった模様の猫ちゃんですね。
だご汁っていうのもなにかで見たような気がしますが1回食べてみたいなあ。
阿蘇は、手塚&浦沢漫画の「プルートゥ」の最終対決がある場所ですよね!!
1回いってみたいなあと思ってるんですが、車いすだとキツいかなあ?
城好きとしては熊本城にも行きたいんですけどねえ。
2009.04.28 14:37 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says...""
>マクノスケさん
地域的に近いこともあって、九州にはよく行くんです。
マンガの舞台としては、星野之宣の教授シリーズとか、諸星大二郎の伝奇もので舞台になったのが印象に残ってます。
車いすで行けますよ! 火口付近まで車やロープウェイで登れるし、火口までは緩やかなスロープの遊歩道がつくってあります。
時々噴火で地割れがあったりそれをまた補修してたり、手すりの木が(おそらく)ガスで浸食されてたりしてますが、それも臨場感あっていいかもw
2009.04.30 00:59 | URL | #0/0jGrq. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/418-db536ce3
該当の記事は見つかりませんでした。