FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

JAの百円市へ行きました。

20090504114308.jpg

 ふー。今日もカープはま~けま~けまっけまけ。<投げやり
 というわけで、今日も腹いせ更新w
 朝、久しぶりにJA(ジェダイ・アプレンティスではなく、農協の方)の百円市に行ってきました。
 以前は土曜ごとに行っていたのですが、一年前から土曜はヨガがあるので、行きそびれていたんですよね。日曜もジェリーもいてばたばたするのでタイミングあわなくてダメだし。

 今日はまあ、GW中ということもあり、やたら混んでいました。なにせこの不況に百円で新鮮野菜が買えるわけですから、混むのも当たり前かもしれません。
 ただし、これが欲しい、と思って行ってもないことが多くて、旬の野菜は過剰に大量にあるという、スーパーとは違ったデメリットもありますが、旬のもの、地元産のものを食べてこそ、食の健全化が図れるのでは?
 ということで、色々買ってきました。
 タマネギ人参大根ジャガイモレタスなどの常備野菜と、ズッキーニやクレソンなど、日頃はあまり目にしない、あるいはスーパーでは高級食材扱いの野菜、スナップえんどうやそらまめなどの旬の野菜、そして小振りなイチゴやほんの1.5カップほどの餅米など。小さな花束も買ってきて、キッチンに飾りました。

20090504204847.jpg

 餅米はおはぎを作りました。炊いたのはクック膳で、あんこは市販のものを使って、気軽に。美味しい。嬉しい。
 おはぎにはラップを巻いているので、写真はあまり美味しそうに見えないかなあ。

20090504114238.jpg

 昼は、お出かけ予定もないので、カレーパンを昨日作ってたのを冷蔵保存していたのを揚げて食べたのですが、失敗。
 ……なぜか酒の味がする。
 なんで? 改めて考えてみると、発酵を遅らせようと冷蔵庫に入れたまではいいけど、元々時間を短縮するタイプのパン生地、てことはイースト菌を多めに入れているわけで、冷蔵庫で発酵が遅れるとはいえ、かなりの過発酵で、酒粕のような風味が出てしまったと。うむむ、やはり冷蔵発酵にはそれなりの配分がいるということなんですね。
 せっかくの揚げたてカレーパンが台無しになってしまいましたが、これも勉強かと。

 写っている鍋は、IHレンジに付属してきた鍋の上に、生協で買った揚げ鍋用の網をのせています。これが便利なんです! このおかげで油ハネが減り、でも熱は逃げるので油の温度が上がりすぎることもなく、しかもIHは温度管理が自動でできるので、揚げ物のストレスがほとんどなくなりました。これだから便利なグッズ探しは、やめられません!

 というわけで、連休は家におこもりして遊んでいます。
 後二日、何して遊ぼうかな? 連休あけたら仕事が忙しいのがわかっているので。遊んでおかなきゃあ、って思ってます。

関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/422-6cd22ea9
該当の記事は見つかりませんでした。