FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

スリープトラッカー、ですよ。

20090717202643.jpg

 スリープトラッカー、買いました。
 あれです、深夜のテレビで盛んに宣伝していた、「起きるタイミングを検知して、一発で起きれる腕時計」! よく、安眠CDとともに売られていましたね。そういや、最近見ないなあ。

 わたしは入眠に関してはあまり気にする方ではないので、CDは欲しいと思わなかったんですが、朝、とにかく起きれない。携帯電話のアラームをスヌーズにして5分ごとにバイブ設定しているんだけど、5分の間にまた寝てる状態で、バイブなのに隣のベッドのジェリーが起きてキレる始末。
「いい加減にしろ! 前に時計にバイブがついた奴を持ってただろ?」
 うん、でもあれ、電池が切れた後放っておいたら壊れてたみたいで。しかも、あれでも起きれないときは起きれないんだよなあ。

 まあ、一番悪いのはそもそも睡眠時間が短すぎるということなんだけど、それを言っちゃあおしめえよ、みたいな?

 てことで、CM見てたら欲しくなってネットで見ていたりしたんですが、ジェリーが「買え(怒)」と許可をくれたのでw、購入。
 新しくベビーGみたいなタイプも発売されているみたいなのですが、まだお値打ち感はないし品薄なので、スリープトラッカー・プロというタイプを買いました。日頃は時計を身につけなくて寝るときだけので、デザインにこだわりもなかったですしね。

 で、一週間、使ってみました。
 設定は・・・・・・説明書が老眼で見づらい(という名の怠慢だと次男は言う)ので、次男に設定してもらいました。
 タイムリミットは午前6時。それ以前20分前から、体が動くなどの睡眠が浅くなった傾向を見定めて、バイブが鳴るようにしています。浅くならなかったら、最悪6時には鳴るということになっているようです。

 一週間のうち、4回は6時に鳴ったなw

 てことは、この時間どうあっても眠い時間なのね。タイミングをあわすまでもないかも。これは失敗だったかなあと思っていたのですが、しかし、今日は5時41分に鳴りました。ちょうど自分でも起きたのがわかって、寝返りを打った瞬間でした。
 そうか~。いつもは早くに目が覚めても、アラーム鳴ってないのでもう一度うとうとしちゃう、あの時間に起きなきゃいけなかったのかあ。なんか、約20分、もうちょっと寝ておきたい気もしたんですが、起きあがりました。

 TVCMでは、起きたとたんに気分もすっきり、元気満々!みたいになってますが、現実は違います。
 やっぱ、眠いです。
 居間のソファで朝のTVつけて、またうとうとします。が、まあ寝過ごすことはないです。一週間のうち、6時に起きれなかったことはありませんでした。
 これは、成功と言えるかもしれません。機能も有効かもしれないけど、なんといっても、これにはスヌーズ機能がないんです。だから、一度止めてあと5分寝る、ということができない。だから起きるしかないわけです。そのプレッシャーからか、おかげできちんと起きれるので、良いお買い物だったといえるでしょう。

 昨日みたいに、つけ忘れて寝ちゃわなければ・・・・・・orz

関連記事

Category : goods
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/433-6660b0a4
該当の記事は見つかりませんでした。