FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

IPhoneのアプリの現状。

 という訳で、カープも負けたことだし、夜が暇になったのでw今のわたしのiPhoneの中身。……一見してわかると思いますが、入れ過ぎ! 自分でもこれなんだっけ? ってアプリもあったりします。未整理ってことで、人様の参考にはならないでしょうが、自分の備忘録の為に。
 ちなみに一枚目はデフォルトのままです。

20090920182731.jpg

 二枚目。
 一番よく使うアプリを集めています。

連絡先 =デフォルトアプリ。
Ambiance =延々静かな音(波の音やチャイム)が流れるという、癒し系アプリ。
BB2C =2ちゃんねる用ブラウザ。
Flashlight =ただ画面が光るだけ。緊急で灯りが要るときに。
AroundMe =現在位置の周りで店などを探すときに。ガソリンスタンドなどに便利。
Bump =他のiPhoneの人とアドレス交換するときに。でも未だにであったことありませんw
プロ野球速報 後半戦 =カープの戦況を知りたい! ただそれだけの為に。
Solitaire City =ゲームはソリティアで進化が止まっていますが、飽きません。
Wikiamo =safariでは見にくいwikiを見やすく。ホームをカープにしてあって、背番号から選手を特定するのに、ズムスタに行った時重宝しました。
GoodReader =パソコンから移した書類を読めます。これにiPhoneやヘッドセットの取扱説明書を移して読みました。小さい字でも大きくしてみれる分、高齢者向けなiPhoneなのでしたw
HT Recorder =ボイスレコーダーですが、デフォルトより音質がいいみたいです。これも使わないけど、いざという時の為に。
MobileRSS =お気に入りのサイトをRSSでサクサク読めます。
mixi =一応まだ会員。でも更新してないなあ。
Echofon =ついったー用。これも更新はまれ。
iMensics =一応女性で、ほら、微妙なお年頃だから。パスがかかるので安心です。
Live Cams =入れたばかりです。世界中のライブカメラ映像が見れます。やはり動物系が癒されます。


 使うと言いつつ、滅多使わないものも多いですねえ。ライトなんかはいざというときだから、一番わかりやすいところに置いています。Ambianceは、カープが負けたときに落ち着く為に使ってたりしてw

20090920182740.jpg

 三枚目。
 カメラアプリを集めています。実は一個一個まだ取扱かねているので、アレなんですが、おススメは↓

AutoStitch =周囲をぐるりと撮影したいくつかの写真をつなぎ合わせてパノラマ加工してくれます。部屋を撮影すると、魚眼レンズで撮ったようになっておもしろいですよ。
EasyCamera =↑の写真を撮影するときに使うと、連続してどんどん写真が撮れ、時間差がなくなります。
PhotoFunia =手持ちの写真の顔を色んな背景に取込んで加工してくれる、お遊びアプリです。以前ジェシーを指名手配ポスターにしてあそびましたが、アップしそこねました。
PhotoCooker =トリミングやリサイズなど、機能満載です。


 未だにちゃんと使えてないアプリ多すぎです。

20090920182742.jpg

 四枚目。
 三枚目からはみ出したカメラアプリや、それほど使わないけど使うときゃ使うよ、みたいなタイプのアプリです。

Brushes =お絵描きアプリ。やりだすと狭い画面で熱がこもって描いたりしますが、昔も下手だったけど今も下手だなあ、自分。
FastFinga =以前紹介した、手書きの手紙ができるアプリ。指を滑らしていると気持ちいい、字を書く時の快感を思い出します。
NowPlaying =位置情報で近隣の映画館で上映中の映画を教えてくれます。


 この辺になると、使いこなしてないもの多数ですねえ。

20090920182750.jpg

 五枚目。
 読み物系を多く集めていますが、色々混ざってます。こうみると四枚目と交換した方がいいのがあります。

メールしてね =これはiPhone以外の人に、自分のアドレスを教える為のQコードを作るアプリです。
i文庫 =青空文庫がiPhoneで読めます。某auで電子書籍にもなる携帯が出たとき、え、そんなの当たり前じゃん、なんて思いました。他のファイルも読めるらしいのですが、未だ不勉強でやってません。



20090920182801.jpg

 六枚目。
 音楽と多機能アプリをあつめていますが、やっぱぐだぐだ。

TuneWiki =iPodに入っている局の歌詞が表示できるアプリ。でもバンプはダメでした。洋楽系はいけそうです。
Y!Music =ネットラジオの洋楽が聴けます。ジャンルなどで選べるので、その時の気分で。曲は選べませんが、結構拾い物があります。購入も可能なようですが、まだ試したことはありません。
タイピング~+タイピングHi =タイピング練習用ソフト。最初はばんばんやりましたが、今はあんまりw
Koredoko =カメラロールに入っている写真を撮影した場所を教えてくれます。滅多遠出をしないので、わたしがやると見事に固まってますがw 一枚瀬戸内海のど真ん中があってあれ? と思ったら、それは電波の届かない場所で撮影した写真でした。



20090920182810.jpg

 八枚目。
 ネタ系&お役立ち?系。

Otokun =いわゆる音姫w でもあんま使ったことなし。
PocketMeter =チクチクという音で距離を測ります。面白いのでダウンロードしましたが、未だ使う場所を発見できず。
pUniverse =自分を中心として、星座の位置を教えてくれます。これも未だ使う場面がありません。
Shazam =音楽を聴かせると曲名を検索してくれます。が、あんまり成功したことないのは、CDでないとダメだからですかね。今ライブの曲を聴かせたら検索できず、でした。ちょっと高い、鼻歌でも検索できるヤツ、買おうかな。いらないものだとは思うんですが。
ShopShop =買い物メモ。これが一番使われているかも。



20090920182819.jpg

 九枚目。ゲーム等、タダだから落としたのがほとんどです。

BreathFree =紙を吹いてとばす。一応肺を強くする効果……あるかなあ? 買ってすぐのうち「iPhoneって、どんなことができるの?」と訊かれるとこれをやらせていました。く、くだらねえっ! って言われたくてw
Paper Toss =ゴミくずはゴミ箱に。スタンダード。
Lightsaber =SWファンなら外せない!w 振るとあの、ブゥ~ンという音が! ええ、それだけですが、外せない。
Pencilebaseball =えんぴつ野球。外せないw




 え~、スミマセン。。。orz
 自分の頭の中の低レベルをさらしてしまいました。
 多分、他のiPhoneユーザーと全く違うと思います。そして、この後また並びやラインナップをいじると思いますが、これ以上増やさないようにしようとは思っています。だって、リミット11枚ですもんね。は、はみ出る~~w
関連記事

Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

マクノスケ says..."す、すごいーー!"
いやーーー、びっくりしました~。
私、2面に5個くらい入れて重くならないのかなあ
なんてビビっていたんですが、9枚目もOKなんですね。
入院中に参考にいろいろ入れてみようかなあ~。
暇だしーー(笑)。
記事にしてくれて有り難う御座いました。
2009.09.25 18:30 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says...""
>マクノスケさん
いや~お目汚しでございました。
3GSは全部で11枚画面が作れるようです。アプリはそれをはみ出てもインストできるみたいですが、iPhone画面からは見えなくなってしまうので、もっと枚数を増やす裏技があるとか。くわしくはググってみてください。

わたしはめんどくさいので、使わないな、と思ったらあっさり消してしまいます。
消してもiTunes には残っているので、やぱりいるとなったらまた同期すればいいと言うことで。
今はiTunesで画面のレイアウトをいじれるので、だいぶんやりやすくなりましたね。

てことで、ここのところ暇があるとアプリ探しをしている状態です。
2009.09.25 22:55 | URL | #0/0jGrq. [edit]
丞相 says...""
凄いですね!
自分は4面でストップです~

アプリは当初からのモノは既に電波の彼方へ行っています。
削除しまくってます。

1番多く使用しているのは「mixi browser mini」かな?
その次に「tweetings」かなぁ?

iTunesの画面でいろいろ操作出来る様になって
アプリ整理も楽になりました。

アプリ探しも楽しいですよね。
アプリのジーニアス設定してからは楽しく眺めています~
2009.09.26 18:33 | URL | #LkZag.iM [edit]
onion says...""
4面で少数精鋭なんですね。
ついつい面白そう、と思うと入れてしまうわたしにはできそうもないです。
昨日も猫パズルとどこでもドアラ入れちゃってw 癒される~!
2009.09.27 10:17 | URL | #0/0jGrq. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/451-5601a648
該当の記事は見つかりませんでした。