FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

爆笑勝利!

 すみません、ほぼ野球に興味のない人ばかりが読むブログだとはわかりつつ、描いてしまいますが。

 カープ勝利! 5連敗のあと、やっとつかんだ勝利は、初回二回の大量得点で楽勝ムードの中で、かなり余裕を持って応援することができました。
 んで、爆笑しながら見ていたのは、テレビで解説をしていた元広島カープのキャッチャーにして監督も務めたことのある、達川光男さんだったから。
 なんつーか、初めて聴いた人には「誰、この酔っぱらいジジイ、黙らした方がいいんじゃないの?」と思われるであろう、トンデモナサ。
 横浜の先発が下がったあと、東大出身の松家が出てくると、
「いいピッチャーですねえ。東大だと練習できなかっただろうから、これからもう勉強はしなくていいんだから、もう東大で充分勉強したんだからこれからは練習をうんとやればすばらしいピッチャーになりますよお!」
 と「東大」を連呼。あげくに、
「東大と言っても東洋大だと練習も充分できたんですけどねえ」
 と、口が滑る。慌ててアナウンサーが、
「達川さんは東洋大の出身なんですよね」
 とフォローをするしまつ。それからも達川さんの口は滑りっぱなし、へんな駄洒落やオヤジギャグが流暢な広島弁で次々……あまりのことにアナウンサーは試合に集中できなかったかアウトカウントをまちがえるなど、ペースを見出されっ放し。

 得点差が大きかったこともあって、野球を楽しんだんだか解説をたのしんだんだか、わけわからなくなってしまいました。
 で、思い出しまして。
 たしかあったぞ、達川変換。おもしろサイトのお気に入りを探してみました。あったあった。

 バーチャル達川くん

 ここにURLを入力すると、流暢な広島弁に変換してくれるというもの。ていうか、広島弁というより達川弁というか。これが笑える。ちなみにわたしのブログを変換すると、

 oniondiary at tattyannben

 ネイティブでもこうはいかないぐらいのなまりっぷりが面白すぎです。本物の達川弁を聞いていると余計に笑えること必至です。
 広島弁は山口弁に似てはいるんですが、どこか豪快でおおらかに聞こえるんですよね。公共電波でこれほど広島弁を話してくれる人は他にいないし、貴重な人材ではあると思います。

 負けている時はちょっとうざいと感じてしまうタッちゃんも、今日は許せました。
 そんくらい、楽な勝ち方がいいなあ。苦しい戦いが続きすぎたので、ほっとひとときの和んだ夜でした。

関連記事

Category : carp
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

Helva says...""
野球のことはまったく音痴なので(変な言い方ですみません!)ただよかったね、としかいえないのですが。
どの地方にもある方言、使う人、使った人にしかわからない愛着がありますね。
広島弁、むかし鳥取にしばらくいたので、字面からですが、なんだか似たところがあってとても懐かしさをおぼえました。
でも音できかないと本当の味はわからないでしょうね。
畳みかけるようなアップテンポで繰り出される「達川節」
恐らく聞いても聞き取れないところが多いかも。
でも一度聞いてみたいものです。
2009.09.29 12:30 | URL | #q6AO.T9M [edit]
丞相 says...""
自分は“何となく阪神ファン”らしいです。
それほど詳しく無いんですけどね…。
ついつい応援しちゃうんですよ。

広島弁かぁ~
生で聞いた事ないんですよね。
1度聞いてみたい。
方言ってやはり良いですよ。
まぁ、東京も東京弁ですけどね。
(生まれも育ちも東京って凄く少ないと思われる今日この頃)
2009.09.29 19:09 | URL | #LkZag.iM [edit]
onion says...""
>Helvaさん
いえいえ、読んでいただけるだけありがたいことです。ほぼ独り言みたいなものですから。
カープは広島市の球団でもプロ野球は選手を全国、いや世界中から集めますから、いろんな地方出身の選手がいて、実は福井出身が多いんですよ。1番東出は敦賀気比高校、わたしの大好きな天谷と今日中継ぎをやった横山竜士、そして今期二桁勝利を目指す若いピッチャー齊藤悠葵は福井商校と、わたしの好みのタイプの選手が目白おし~~!!
( ……すみません。今日カープがサヨナラ勝ちしたもんで、ハイになってます)

 まあ、それでも昔は広島出身の選手が多くて、コーチやOBが広島弁なので、チーム全体も広島弁だと思われちゃうんでしょうね。広島弁と言うとヤクザ言葉と思われがちですが、優しい言葉をかけられると、なかなか趣がある響きなんですよ。広島の女性はかわいいらしいですし。

>丞相
関西ですもんね(違う?)関西にもオリックスなど他の球団はある(あった)んですが、どうしてもあの黄色と黒のシマシマが地域性とあうのかもしれませんね。
あの混沌とした感じ、好きな人は好きなんでしょうねえ。てか、山口でも巨人ファンについで阪神ファンが多いです。わたしがどうしてカープファンになったかというと、単純に父がファンだっただけだったりしますんで、そのあたりは単なる偶然かもしれません。
2009.09.29 21:35 | URL | #0/0jGrq. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/455-86d5c6d6
該当の記事は見つかりませんでした。