FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「シャーロック・ホームズ」

シャーロック・ホームズ allcinemaonline

 一昨日は「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」を見に行きました。これが結構なおバカ映画で、最初から最後まで笑いっぱなし、ここまでやるとチャーミング! ってくらいに気持ちを明るくしてくれる映画でした。
 ゼウスがショーン・ビーンで、メデゥーサがユマ・サーマン、ピアース・ブロスナンがケンタウロス、って出てくるだけで爆笑だし。
 すんごく壮大なストーリーのようでいて、ふと気づくとすべてアメリカ国内だったり。ん? ギリシャは無視ですか?(主人公がティーンなので、アシが車だけだからなあ)
 いやあ、映画はかくあるべきかも、なんて思っていました。

 さて、今夜はロバート・ダウニーJr.がホームズを演じる「シャーロック・ホームズ」を観てきました。
 これもアタリでした。適度におバカで、適度に(甘い)シャーロッキアンの想像をかきたててくれるところがいいですねえ。
 20世紀末のロンドンの雰囲気もなかなかでしたが、やはりダウニーJr.がいい! 今までのイメージだったら、ワトソンを演じたジュード・ロウがホームズのイメージなのですが、わざと小柄で無精髭にしたことで、アクションに面白みが出てます。
 正統派なホームズではないでしょうが、おもしろければこのホームズは大ありで、ぜひ次回はモリアーティ教授との一戦を望みます。


 関係ないですが、昨日、洗濯機が壊れまして。
 今日義妹から中古の洗濯機をもらってきました。最近物入りで、しかもわたしは洗濯機にこだわりがなかったので。
 でもちょっと小さいけど、なんと乾燥機能もついているステンレスドラムで、元のより数倍よかったりして。なんかタダで得をした気分。

 それから、ここ、iPhoneでの更新がメールでしかできなかったんで、丞相が移ったココログへの移行を考えています。つか、アカウントはとりました。
 とりあえず平行して使ってみて、メインを決めようと思っています。一応↓がココログの。

onionslice

 以上、近況報告でした、

関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Helva says...""
同じく上記2作品見てきました。
パーシー・ジャクソンと…… 原作が楽しかっただけに映画はいまいちかな、と。
少しまじめに作りすぎて面白さがなくなっている気がします。
原作は児童書なれど5冊楽しく読めます(ちなみにハードカバーなので図書館から借りましたw)
訳のうまさもあるのだけれど、オリンポスはその時々の文明の最先端の地にあるので、現在はエンパイア・ステート・ビルの600階にあるという設定。
やっぱりゼウスはビジネススーツ、ポセイドンはアロハにビーサン、アレスは革ジャン、その方が性格出てるような。
16歳の呪いとか全巻で一つのストーリーになっているのに、全部映画化できるんだろうか。でも呪いの箇所はスルーしていたから、危ういかも。

ホームズは楽しかったです。
ジェレミー・ブレットの古典的ホームズを期待していると見事に裏切られますが。
R.ダウニー.Jrのむさい、それでいてチャーミングな憎めないホームズが新鮮。
ホームズというより何か新しいキャラを見ているような気がしてきました。
しかし、「ヤング・シャーロック・ホームズ」を思わせる遊びというかオマージュを感じたのは深読みしすぎ?
ジュード・ロウも天然で(ちっと真面目で)よかったですね。
わたし的にはアドラーはもう少し気品があってもよかったかと。。。
2010.03.20 01:14 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says...""
>Helvaさん
お、原作の方がおもしろいんですね(あたりまえかもしれませんが)。
同じく図書館に行こうかな。でも今は映画の関係で予約待ちでしょうが(今ネットで確認したら4人でしたw)、ハリー・ポッターも終わってしまったし、そろそろこういうファンタジーも読みたいと思っていました。

ホームズはわたしも思いましたよ。「ヤング・シャーロック」風だなあって。
日本では忘れ去られたような映画ですが、あれも結構好きだったので、この映画も楽しめました。
アドラーは確かに……でもまあ、ヌードをさらすホームズとはぴったりかもw
2010.03.20 18:32 | URL | #0/0jGrq. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/480-1df841d7
該当の記事は見つかりませんでした。