FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

コミックス『アニメがお仕事!」

……セ・リーグのクライマックスも終わりましたねえ。中日ったらナゴヤで強すぎ。巨人がまるっきりどこかの赤いチームみたいに打てないのみると、あのドーム、呪いがかかってんじゃないかと思ってしまいます。
なんだかんだでパ・リーグのクライマックスからずっと観てました。自分とこの贔屓チームじゃないと、野球ってのんびりみれるもんですね。

で、見ながら何をやってたかというと、自炊。
この間からハマっていた「球場ラヴァーズ」の作者石田敦子の旧作をブックオフの全館セットで買ったので、7巻分、延々スキャンしてました。


アニメがお仕事! 1巻 (ヤングキングコミックス)アニメがお仕事! 1巻 (ヤングキングコミックス)
(2004/08/27)
石田 敦子

商品詳細を見る


裁断するので、その前に読む? と長男に渡すと一晩で7巻全部読んできましたw
で、感想が、

「怖いマンガだった」

……ええ~~~っ。ホラーじゃないよね? ……あの世界が怖いってことかあ。
まあ、怖かろうなあとは察するところですが、才能と環境と自意識の間で悩みまくる登場人物たちを見ていると、ホントに怖かったw
そこまで思い詰めないとやってけない世界なのかと、改めてびっくりするけども、普通の仕事とは覚悟も違うだろうし、実力で乗り切る世界はそんなものなのかもしれません。
あまりのアニメ愛に、ちょっとテンション高すぎてついていけない感じがありますが、総じて面白く読みました。
作者が7年(今からは10年くらい?)前に本当にアニメーターだった人なので、アニメの世界の裏話も色々織り交ぜてあったようなので、詳しい人が読むともっと面白かったかも。
ヤマトから初代ガンダムまでのわたしでも、なんとなく分かる人がいたりしてw

自炊もだんだんコツがつかめてきて、一試合に一冊くらいは取込めるようになりました。
今日は映画のビデオを見ながら焼くかも。
延々焼くかも。
関連記事

Category : comic
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."自炊!"
この間、テレビで自炊の事をやっていて…
これがそうなのかー!!と。
やっとわかりました。
すごく大変そうなんですが、2~3時間で1冊出来るんでしょうか?
なんだか凄い!iPad!!
これでFlashもみられるようになれば私も絶対買っちゃうんだけどなあ。
自炊、頑張って下さいー!

2010.10.25 16:31 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says...""
>マクノスケさん
またまたコメント気づくの遅れてスミマセン!
この間かのNHKでやっていたので、結構メジャーな用語になったみたいです>自炊
2、3時間で一冊というのは、わたしのワーキングプアな時給から見ても効率悪いですが、大事な本を永久保存出来ると思えばいいかなと。iPadに入れておけばなくならないし。
でもテレビに出てきたスキャナーならもっと早いし、後の作業もいらないので、あれが欲しいなあ。

フラッシュ見れないのは、わたしは意外と困ってません。重い回線使っているので、元々邪魔っけでした。
2010.10.31 19:16 | URL | #0/0jGrq. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/515-4f5f13b8
該当の記事は見つかりませんでした。