FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

Wi-Fiパニック顛末記。



コトは土曜日、風邪引いてヨガを休んでゴロゴロしていたら、電話。
「Kビジョンのモデムを外しに行ってもいいですか?」
……昼過ぎの約束だったけど、雨が降りそうなので早めにしたいと。
まあ、良いですけど、散らかってますよ~と言いつつ上がって外してもらいました。

直後、長男、
「ネットがきれた!」
え? だってもうケーブルはとっくにはずしてたはずだよ?
確かめると確かに、わたしのノートもiPadもiPhoneもWi-Fi回線が切れてる!
長男のデスクトップは有線でダメなんだから当たり前か~。
なんでなんだろ、ジェリーはこの日一日ゴルフでいなかったので、メインのパソコンで設定が見れないので、対処のしようがなく、諦めてわたしの実家に出かけました。

次の日、また朝からジェリーはゴルフの練習に行ったので、午前中はできず、やっと帰ってきても「映画でも見に行く~?」とのんきなことをいうので、ネット中毒なわたしが切れかけ、やっと対処してくれました。

まあ、光回線がうまくいかなくなった時は、一度全部電源をおとして、まず光のルーターを入れてから他を立ち上げる……この順番を守ること、ってだけだったんですがね、やれやれ(でもそれがわかるまで結構ジタバタしました)。

ところが、有線のパソコン、Wi-FiのMacBookとiPhoneはつながったのに、iPadとAppleTVが全く繋がらない状態になってしまいました。
パスワードもちゃんと通っているのに、です。
ジタバタした挙句に、ジェリーが切れて、
「だからMacはボロだから嫌いだ!」
と叫び始めたのでわたしも切れて、
「もういい! 自分でやるから!」
とネットで検索しつつゴチャゴチャやっていたら……Wi-Fi設定が固まっちゃった!
それまでつながっていたMacBookもiPhoneもダメ、パスワードさえ通らなくなり、もしかしたら設定が変わってパスワードもわからなくなったんじゃ? と長男に言われたところで時間切れ、日曜が終わりました。

月曜日の今日、会社でも気になって気になって、本当にわたしってネットに依存してるなあと痛感。
帰って食事の支度もそこそこに、長男に頼んでまたルーターの再起動をしてもらいました。そしたら、MacBookとiPhoneはつながりましたが、やっぱりiPadとAppleTVはダメ。
……トラブルの初めにもどったってわけです。

ジェリーも帰ってきて、イロイロやってくれた(機嫌もなおっていた)のですが、やっぱりダメ。
途方にくれたわたし、最後の望みに2ちゃんで検索かけたら、バッファローのトラブルの一文に行き当たりました。曰く、

iPadの接続でトラブルがおぎたら、バッファローのルーターのファームウェアをアップデートするといいらしいよ。

……もうやってみるしかなく、ジェリーのパソコンでファームウェアのアップデートをしてもらいました。






そりゃもう、拍子抜けするほどあっさりと、つながりました。
ルーターのプログラムもアップデートがいるんだなー。
始めて知りました。

人生勉強です。
けど、またすっかり忘れてジタバタしそう。
なのでここで備忘録。
またいきなり回線切れた時の為に。

関連記事

Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/531-7360c3a5
該当の記事は見つかりませんでした。