FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

父へiPadを。

うーん、写真を撮りのがしました。ま、わたしの使っていたカバーをかけていたので、見た目は変わらなかったんですが。

先週水曜、ヤマダ電機のソフトバンクコーナーへ行き、説明を受けて、契約しました。
iPad Wi-Fi+3G 16GB。
今盛んに宣伝をしているiPadの本体代が実質0円というやつです。
もち、春頃には新型が発売されるから安くなっているのは承知してます。

以前から、父が「パソコンをやってみたいなあ」と言っていましたが、ビデオデッキさえ使いこなせないアナログ人間、無理だよ~と言い聞かせました。
ジャパネット○かたで売っているようなのに手を出しちゃダメだよって。

父も80を超えてますしね~。
けど、「何か始めたい」という気持ちはわかります。


……この間実家に行った時、マエケンの本をiPadにいれていたので、見せました。
操作方法を教えて、母としばらく話していたら、

「読んだよ~」

へー、確かに読みやすい本だけどw、iPadで違和感なく読めたんだ~。

これは、できるかもね。

もともとiPod クラシックを手に入れたのが始めですが、すべからくApple製品は、触っているうちに操作を覚えられ、その指の感触で製品に対する愛着がいや増す、他の電化製品とは一線をかくするものだと感じていたので、父が何かできるとしたら、やっぱりApple製品のような気がします。
3G回線なら、設備なしでインターネットできるし。

父がやりたいのは、主に本を読むこととインターネットサーフィン、ちょっとした検索くらいです。
新型がどんなにハイスペックでも、父には使いこなせないし、そもそも派遣社員の娘が買ってやれるほど安くはありません。
今回の契約では月々5千円弱で二年間維持すればOKです。
で、思い切ったというわけです。

とりあえず、青空文庫が読めるようにi文庫と自炊本用のcomicglass、一応TwitterアプリとRSSリーダー、ゲームは将棋、麻雀、ソリティア、四川省という定番をインストールしました。
一度に言っても余計わからなくなるのはわかっているので、サファリとi文庫とcomicglassの操作方法だけ教えて帰りました。

約一月に一回程度行くので、その時にわたしのMacBookと同期をしようとおもっています。

月々5千円弱の親孝行、成功なるか。
……先は読めないなあ。

関連記事

Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."いいなあ~。"
先日、パソコンショップでiPadを触って
思わず欲しいとその場で言ってしまったマクノスケです。
すっごく画面が大きくて見やすい!!
あぁ、欲しいなあ~。
iPhone解約して移りたいけどダメかなあ。今更~。
onionさん良い親孝行してますねえ。
2011.01.27 14:56 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says...""
>マクノスケさん
新しく買うなら、今は新型待ちが吉かと。
デカいiPhoneって感じになりそうだし、iPhone解約して激安ガラケーに戻る手もありかも。
わたしは今回父用だったので、安さ一番で選んだんですが、わたしのが3Gだったらわたしのを父にあげてわたしは新型を買いたかったですよ~!
2011.01.29 16:35 | URL | #0/0jGrq. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/540-21ac5808
該当の記事は見つかりませんでした。