fc2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」

いや~、二月はもう散々でした。
インフルエンザで一週間休み、その後は休んだ分仕事がたまって残業続き、母は台所で転んで入院するし、ジェリーは年末からのめまいが治らなくて、ついに「自然食にする!」とか言い出して、わたしは食事に手間がかかりだし(今まで手抜き放題だったので自業自得?)、なんだかばたばたとしてiPadいじっているともうすぐ眠くなってしまってました。

……今日も眠い。続けられるかどうかわかりませんが、日曜にナルニア観てきたので、感想でも。

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島

個人的に2がいまひとつだったので、それほど情熱はなかったのですが、なにせファンタジー大好きな長男がいるもので、その前日2をAppleTVでダウンロード、昼間視聴してから夜の回を観てきました。

原作は一番好きだったなあ、でも内容はさっぱり覚えてないなあ……って感じだったので、素直に楽しめました。
(原作を読み直してからだった長男は、かなり違和感をもったみたいです)
てか、ディズニー映画じゃないんですね、今回。だからってことじゃないですが、全体が大人っぽいというか、整然としたストーリー転回でした。

今回は戦争もなく目に見える悪もないので、前回の戦争映画的なスペクタクルはないですが、純粋に冒険映画で、わたしには嬉しい限りです。

そして今回のヒーローは何といってもユースチスでしょう!
○○○○になってしまうのもそうですが、なんといっても前半の、あのひねくれ日記が絶妙です。初めてナルニアを「(子どもが背伸びした)大人の視点」で見て、その奇妙さとアンバランスを表現してくれて、お話全体にユーモアをもたらしてくれて、更に世界が魅力的に見えてくるという、面白さ。
カモメに話しかけて笑われるシーンなんか、絶妙でした!

映画自体は大満足でしたが、いけないのはわたしの目。
3D映画は1年ぶりくらいで、前回(別の映画館でしたが)はばっちりだったのに、今回は時々ぶれて、3Dじゃなくてただのぶれた画像にみえちゃって興ざめ。
これって……映画見るときにも老眼かけろって?
まさかの、眼鏡on眼鏡?

い、いやあああああああ~~~~~~っ!!!

関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."メガネonメガネ"
ナルニアは2から見てないので今回は見送りました。

でも私は普段も映画を観るのにメガネを掛けて
見ているので正直3Dのメガネを重ねて付けるのは
辛いんですー。どうしてもずれて来てしまって…
そのたびに掛けなおしたりしなければならず…
3Dメガネを掛けずに見れる日が来る事を
強烈に願ってるんですが無理なのかなあ~。
2011.03.08 10:46 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says...""
>マクノスケさん
最近仕事でもメガネが要るようになってしまって、本当にショックなんです。
聞くところでは、自前のメガネにクリップ式で留める3Dメガネもあるそうなんですが、田舎ではそんなの見たことないしー……なんとかならないですかね~?
2011.03.10 20:55 | URL | #0/0jGrq. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/547-8989e188
該当の記事は見つかりませんでした。