FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

初めてのぼっち観戦。

ぼっち観戦……ひとりぼっちで見に行くことです。


昨日7月18日、突然の雨音で目が覚めました。
窓を閉めようと慌てて起きて、ふと時計を見ると午前4時半、お、なでしこジャパンやってるかな?
テレビをつけると、ちょうど前半が終わった頃で、そのままぼーっと半寝のまんま観戦、そして勝利!!
わーい、朝からイイもん見ちゃった~

と、ハイテンションで起床、ふと思いつきました。
早起きしたけど、今日はジェリーは仕事、長男は前日から遊びで不在なんだった。
今日はひとりだ。何してもいい日だ。……わたしは何をしたい?


そ う だ 、 野 球 を 見 に 行 こ う !


……時々こういうことをする人間です。
台風は近づいているし、昨日山口市までの行き帰りを運転しただけで疲れてるし、給料前で財布は軽い……けど行きたい!

しばし考えて、電車で行くことにしました。在来線、山陽本線です。
ネットで調べて下松?広島駅間片道1890円×2=3780円。車のガソリン+高速料金+駐車場=多分もっと高い。
を~し、今日は一万円でカープを見ようを目標にしよう!



てことでやって来ましたマツダZOOMZOOMスタジアム広島!
すんごい雲の速さです。雰囲気はまさに「風雲急を告げる」。何かが起こりそうだったんだけどな~。

まあ完璧なまでの負けゲーム。
席は外野、応援団のトランペットがよく聞こえたのはいいけど、調子悪かったのか酷い出来で、左隣に座ったのカップルの男性は超ネガティヴ解説男で、彼女に延々「ほら、俺のいったとおりダメじゃろ」と繰り返ししつこくネガり続け、ウザいのなんの。
後ろの方の席では、やたら阪神の新井選手にからむ酔っ払いのおっちゃんのヤジもうるさくて、余計ムカついちゃって。「新井に負けるなんて広島の恥じゃ~」なんて、お前が恥だよ恥ずかしいな、と周りは冷ややかでしたが。

そんな訳で最後には席を立って、コンコースをブラブラしながら観戦しました。
ぼっち観戦はやっぱさみしいけど、自由にうろつけるのがイイです。



しかし7回ラッキーセブン、ジェット風船がコンコースに飛び込んでくるほどの突風が吹いて来て、帰りの電車が気になり出しました。
22時の最終で帰るつもりでしたが、一本早く21時台に早めて、カープロードを通って広島駅へ。



途中にありました!
広島にしかない「赤いLAWSON」!
当然のようにカープグッズも豊富です。
急いでいたので入れなくて残念。

まだ試合中だったのですが、帰る人もたくさんいて、負けてるからかもしれないけど、電車の時間で仕方なく帰る人も多そうでした。

最初はぎゅうぎゅうに混んでいましたが、さすがに一番遠かったのはわたしらしく、とろっと居眠りして岩国で目が覚めたら、ガラガラになってました。
それにしても、カープロードまではいかにも野球観戦!なスタイルだった人たちが、電車に乗るころにはころっと一般人(w)に変身していて、控えめにカープルックだったわたしの真っ赤なバッグが悪目立ちしちゃってて恥ずかしかったデス。
その他、ぼっちの時はなるべく荷物を少なく、大きなメガホンも避けるとか、お土産も最小限に、いやなるべく買わないとか、いや~体験して見ると勉強になるなあ。しかし、またぼっちする時はやっぱ車かなあ。何より最後まで見れないのが、残念すぎです。

でも楽しかった!
ひとりって、それだけでドキドキ。最近家族と一緒がデフォだったので、緊張もするけど自分のペースで歩けて、好きな時に立ち止まることも出来て、いつもより景色をたくさん見た気がします。


それにしてもよく歩いた!
早く着き過ぎて、席のゲートが開く4時45分まで延々コンコースを歩いたし、帰りの下松駅からも、バスがなかったので歩いて帰ったし。まあそれもこれも「一万円でカープを見に行こう」のテーマのためだったんですが。
でも、いつものわたしなら、あっという間にタクシーに飛び乗ったはずが、ブツブツいいながらも歩いて帰ったのは、あれかな、一ヶ月飲み続けた貧血改善の鉄剤のおかげかな?
ダラダラ病が少し治ったかも?

……でも肝心の「一万円でカープを見に行こう」は失敗でした。
交通費は5000円弱、観戦チケットは外野指定2000円、お土産とわたしのお昼ご飯の友カープふりかけ1550円、ですが……

飲食代でオーバーしちゃいました~!!( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/556-489c2861
該当の記事は見つかりませんでした。