FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

 本当は「スーパーマン・リターンズ」が観たくてたまらんのですが、先行上映に行きそびれちゃったので、今週末まで我慢です。

 で、お盆休みに家族全員で観る映画……やはり「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」でしょう!!

 前作ではわたし、考えすぎました。
 主役がヘタすぎとかジョニデ作りすぎとかストーリーわやくそとか音楽が「グラディエーター」に似すぎとか。
 特に音楽がひっかかっちゃって。
 後に弟子と知るのですが、ハンス・ジマーに似すぎていて、それでいてどうもピリッとしなくて、わたしにとってはジマーの業績を汚しているような気がして、どうにも我慢が出来ませんでした。

 で、今回自分に言い聞かせたのは、

「何にも考えない」

 ってこと。これはディズニーのアトラクション「カリブの海賊」。それが大前提なのだと。
 そしてそれは大成功。
 大変面白かったです。
 途中何度も爆笑失笑の嵐。
 民俗学的にどーなの、な南の島の住人たちにも、占い女の周りのみょーな人々にも眉をひそめることなく、おおらかな気分で見れました。

 ひっかかってしまったジェリーは「あれはどーなの? 何でああなるの?」とぶつぶつ言っていましたが、ま、気にしないで置こうよ、と。
 来年5月、3を観たらわかるよ多分、その頃には矛盾点も忘れているだろうしw

 てことで、ヒットするのもさもありなん、豪華でワイドでスペクタクルなおとぎ噺は続くのでありました。


 そして今回の一番の収穫。
 音楽がものすごくイイ!!
 なに? 前作の凡庸さが息を潜め、緻密で大胆、豪華で繊細、ダイナミックで詩的。
 すっげー。
 音楽を聴いているだけで映画を見に行く価値があります。
 どうしたんだ弟子。大化けしたか?

 ……と思って帰って調べたら、やっぱ今回はジマー御大がトップ・クレジットになっていました。
 なるほど~~~w

関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says...""
まさにジェットコースタームービーでしたね!
なんだか今となってはあまり残っていないのですが、見ている時はそれなりにノレて楽しかったです。
私はちょっとオーリーに萌えました。
なんだかスター・ウォーズっぽいっていう話にもなっていますが、父ちゃん息子のエピソードには、そんなにぐっと来なかったかな。出来れば「3」では、今度こそウィルとエリザベスが結ばれて欲しいんですけど、まだ引っ張るのかしら?
2006.08.22 15:06 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says...""
そう、キレイサッパリ後口のない、純粋なエンターティメントなんでしょうね。
ただほんと、スター・ウォーズほどのめりこめないのは、その後口が残らないせいでもあると思うのですが、まあ世間的にはもう固定ファンもいるみたいですね。

ウィルとエリザベス・・・どうでしょね。
ただSW的に言うと、ハンはレイアと結ばれてから(小説内だけど)面白くなくなっちゃったんで、やはりスパロウ船長はならず者でいてほしいなあw
2006.08.23 09:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/56-a701491d
該当の記事は見つかりませんでした。