FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ぐぐれカスな話。

言っちゃえばそれまでの話。

以前から普通に使えてたはずのパナソニックのブルーレイデッキ・ディーガ。
でもハイビジョンで録画したのは以前から持っていたDVDデッキでは再生出来ないなあと諦めていました。
そのDVDデッキを父に譲渡したのがもう1年以上前、この間わたしの部屋が広くなった(それについてはまた今度)のを機に、自室でもDVDを観たいとレンタルビデオ屋で3千円ほどのデッキを買いました。

よっしゃ、と再生……できないよねえ、HDは。
だからどこででも観たいものは、通常画質で録画するようにしてみました。
……が、できない。

おまかせダビングがいけないのか?

CPRMというDVDの対応機種が引っかかっているのか?

そもそも録画方式が(よく見ると)ビデオ方式ではなくVRモードとなっていることがいけないのか?

……てことで、一つずつつぶしていくことにしました。

おまかせではなく、手動にしても……「VRにフォーマットしないとダメ」って出る。

ヤマダ電器にCPRM対応でない古いタイプのDVDを買いに行くも、そんなものはない。すべてCPRM対応となっている。

根本的に、最初の録画から「ビデオ方式録画」になっていない?


……ここでやっとグーグルさんに訊いてみました。

Yahoo!知恵袋のページ

あれ?

そもそも、ビデオ方式はアナログ放送でしか録画出来ない?
そこ?
アナログ放送が終わってもうひと月たつ頃、そこなの?
めっちゃ、根本的にダメじゃん。
てことは、MacBookでは「絶対に再生できない」ってことか……この間の「SHERLOCK」をiTunesに入れてAppleTVで観たかったのに。いったんAppleTVに慣れると、いちいちDVD入れ替えるのが面倒くさくてしょうがなくなるんだよなあ。

まあしかたない。けど。

新しく買ったデッキ、パッケージに「CPRM・VR方式対応」って書いてあるのにダメなんて、それはないでしょう? トリセツには「状況によって再生できないこともあるなんて予防線はってるし。
もう、出来ないづくしでいやんなるなあ。

……と、ここでまた原点に返る。
ディーガに再生できなかったDVDを入れてみる。
ん? まだ録画出来るサインがでる?





……ファイナライズしてない!?



お、おまかせダビングって、通常画質のVRのダビングではファイナライズしてないのか!?
なんじゃこら!
ファイナライズしてなけりゃ、他のDVDデッキで再生出来る訳ないじゃん。
全部やってないのに「おまかせ」なんてつけるなああああああ!!!




……ファイナライズ後、あっさり再生できました。
なんかもう、つかれました。
「SHERLOCK」、5枚くらい同じのをバージョン違いで焼いちゃったし。
TVの前に座ってただけなのに、疲労感MAXです。

つうか、アナログ放送廃止、デジタル放送へ移行って、つまりはこういうことなんですね。いまさらですが。ダビング防止に録画方式まで替えてるんだ。TVの番組も有料化するのなら、もう録画してとっておくのもアホらしいかなあ。デッキで観るだけではなく、同じものを別の部屋でモバイルでも観られるシームレスなデジタル世界は、来そうにありません。

残念。
知らなかったのは、わたしだけのようですが。
ほんとにいまさら。はやくググれよカス!<自戒

関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/569-de107fd3
該当の記事は見つかりませんでした。