FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

TVアニメ「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」

TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト

終わりました~……とはいえ、ニコニコで先週のこと。
リアクションがいちいち遅くてすべてが「いまさら」なわたしのブログ、もう「いまさらdiary」って名前にしようかなw

久々、観て良かった! 面白かった! と大きな声で言えるアニメでした。
キャラクターも絵柄も好きだし、なによりストーリーがすばらしいので、元が萌え系デートゲームみたいな形式だということをほとんど意識せず、楽しみました。

そういえばコレもタイムマシンものですね。
この間から、「トーチウッド」(とそれに関連して「ドクター・フー」)、「プライミーバル」と、時空の裂け目による時間移動ものばかり観てきたような気がしますが、見事にどれもオリジナルで、それぞれの面白さがあります。

このアニメもオリジナル。
亜流を作ることもできないだろう、独自のタイムトラベル方式が面白いです。
メールを過去に送り、自分の「現在の意識」を過去の自分に送り、繰り返し繰り返しタイムリープする主人公岡りんが、もう頭おかしくなっちゃうんじゃないかとハラハラし(ゲームでは実際にそうなるエンドもあるそうで)、なのに所々でてくるオタクな笑いがツボに入って大笑いし、まゆしーのイノセントな笑顔にほっこりし……お話の世界で、遊ばせてもらいました。

ちょっと残酷な映像もあるので、地上波では無理でしょうが、BSで放送してくれないかなあ。
きれいな画質でもう一度観て、保存しておきたいアニメです。


小ネタ。
メールでしか話が出来ず、いつもメールを打ってる女性キャラ・閃光の指圧師(シャイニング・フィンガー)こと桐生萌香。
「SHERLOCK」でマイクロフトの秘書がずーっとケータイ弄ってるの見て、思わず、
「おまいは萌香かっ!?」
と、ツっこんでしまった。。。

関連記事

Category : animation
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/592-40ac664f
該当の記事は見つかりませんでした。