FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」

あ~休み明けは辛い。
休みが長いと、どんどん夜更かしするようになって、だんだん朝起きるのが遅くなって、午後にはぼーっと昼寝までするようになってしまい……自堕落な人間ができあがると。
いかんいかん。

本当は火曜は休むつもりではありませんでした。
なんだかんだで、今月はもう有給を二日とってましたから。
しかし両親の頼みとあっては、わたししかいないしねえ。弟は仕事休めないだろうし。てことで、またまた長男と山口へ行ってきました。
長男、最近いい運転手です。というか、わたしが下手だから心配なのでついてくると。なにそれ、失礼な。わたしはゴールド免許だぞ。
……運転をほとんどしないからだけど。
まあいい。そういうことで、最近はペアでお出かけが増えてます。

で、山口行って、父の通院に付き合って、一緒にお昼を食べて、かといってそれから仕事場に行く時間もないのでのんびり、実家で昼寝をして……帰ってきたらもう5時。
はー、一日経つの、早いね。
考えてみると、この時間に結構な仕事がこなせるよね。
人間、フリーな時間を与えられても、なかなか有効には使えないもんかな。

……わたしだけかw

そして帰りにまたレンタルビデオ屋に寄る、こりないわたし。

まだ「プライミーバル」のシーズン2は戻ってきてなかったので、映画を数本借りてきました。
で、その夜遅く見たのが、


チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 公式サイト

の最終回、です。(前置き長過ぎ)

「テレビ放映はすべからく録画してCMを飛ばしてみるべし」を心がけておりますので、放映が終わってから見ております。そうです。またしても「いまさら」。

このシリーズは割と好きなので、一回目からちゃんと録画して、見ています。
「水どう」でおなじみの安田くんも出ているし。
なかなかアヤしい、いい顔のできる役者さんになってきましたねえ。なんか嬉しいのは身内感覚があるのかなあ。
白鳥役の仲村トオルもだんだん渋くなっているし、注目です。

ストーリー的には……うむ~。
そりゃまあ、一つの事件を追うのに11話もかけるのはしんどいので色々詰め込んだんでしょうが、どうにも作為的だと感じて、最後に警察と医療が仲良く協力していきましょうチャンチャン、みたいなエンドじゃないだろうな、と思っていたらその通りで、これが日本のドラマ……そうだよなあ。二時間サスペンスの域を、どうやったって逃れられないんだろうなあ、なんて、ガッカリとともに納得したりして。

「飽きさせない」という点では良かったです。
犯人は出てきたとたんわかりましたけどw
役者の格でわかってしまうのは、日本人なのでしかたないかなあ。

あと、今回はバチスタ・コンビの二人以外のキャラクターの魅力が今ひとつだったのも、残念です。高橋克典なんか、どうにも掘り下げ不足で門切りキャラ、宇佐見役の福士誠治は「のだめ」の黒木くんとは逆のキャラを演じたかったのでしょうが、不気味さが今ひとつ。
まあ、一人一人を包み込むように癒してしまうw田口先生役の伊藤淳史が、彼らの毒気を抜きすぎて、かえって中途半端に見えてしまうのかもしれませんが、そのためにストーリーに緊張感がなくなっちゃって、本当に学園ドラマのようなノリになっちゃってました。

主役のために他のキャラがダメになってしまう……これはストーリーとしてちょっとね。
シリーズもながくやると、こういう落とし穴があるということで、今回は白鳥さんまでが、なんだかただただ振り回されて、見当違いの推理を振りまくだけの狂言まわし的な役割に成り下がっちゃって、しかも昔死んだ恋人の死因がわからず、医療の隙間を埋めるべく今の立場になった、とか、あ? 今までと人が違ってんじゃないのか? みたいなウェットなシーンがあったり、ん~~~~~。


良くも悪くも、田口先生が主役だったんだな。
そして、そんなドラマなんか、わたしは見たくなかったっすよ。
今日、ネットで「視聴率は好調」みたいな記事を見ましたが、だからといってこのシリーズ、うまみがあるとして続けるほど、面白くなくなっていくんじゃないかと危惧します。

一話一話、一時間以内だと面白かったんですよ、ホント。でも全体を通すとこういう感想になってしまいます。残念。




小ネタ色々。
・わたしもモーツァルトは好きなので、あのトリックはばっちり見破りました。てか、有名な曲すぎるだろう、それ。

・刑事の玉村くん。「サラリーマンneo」好きは、出てきただけで爆笑。

・iPhoneで電話をしている白鳥さん。でも入力画面、でてます。iPhoneは通話をしているときには真っ暗になります。スタッフ、そのくらいちゃんとしたれよ!

関連記事

Category : television
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/593-241d3bc8
該当の記事は見つかりませんでした。